見出し画像

【春土用】これから羽ばたくための充電期間〜心とからだにスキマを創ろう

メディカルメンターコーチfeatからだスマイルプランナーのmasaeです。
しばらくご無沙汰しておりました。

4月になり、実は娘も無事に新社会人となり
少しホッとしている今日この頃です。
皆さんは、どのような4月を迎えられましたでしょうか。

あまり気の利いた文章を書くことが苦手なところがあるので
恥ずかしいのですが、気取ることなく私自身の言葉で伝えていきたいと
思っております。今後ともよろしくお願いいたします(*'ω'*)

テーマを見て、再開したのに、なんだよー、また充電かい!
と突っ込みを入れたくなった人もいたかもしれませんね(笑)💦

からくりとして、この時期には「春土用」なるものが存在していて
それがすぐにやってくるんです。

皆さんは、「春土用」という言葉をご存じでしょうか?

私はフリーランスになってから、
女性起業家の先輩から教えていただきました!

昔の人の風習というか、言い伝えみたいのを
私は大切にしているところがあり、
「お百姓さんが一生懸命作った米だから、ご飯粒は残してはダメ。目がつぶれるよ。」とか「出針は縁起が悪い」とか「リンゴを食べれば医者知らず」とか実は信じていたりします・・・

だから、春土用というモノも
知ってからは守るようにしているものの1つなのであります。

土用は季節の変わり目にある!

今年の春土用は、4/17㈰〜5/4㈬です。
春から夏に向かっていくための準備期間にあたります。

土用は、「鰻を食べて、元気をつけましょう!」という日だと
実は私も思っていたのですが、実は・・・

『それぞれ季節の変わり目で体調を崩しやすいので
あれこれと活発的に動くより、少し家の中で過ごそう!』
そして、
『いつもより食にも気を遣い、身体を休ませて土用明けに備えよう!』
という昔からの言い伝えのようです。

昔の人の知恵に感謝しつつ、
私はゆっくりして、自身のカラダをいたわり、
健康管理をする機会としています。

春土用ってナニ?

私も先輩に教えていただいた話でございますが、
土公神(どこうじん)という土の神様が支配する期間ということです。
この期間は、土を動かしてはいけない期間らしい。
土を動かしたりすると、土公神が怒るらしいので、以下のようなことはやってはいけないと教えていただきました。

新居の購入 / 引っ越し / ガーデニング / 新しいことを始める 等

えー、困っちゃうなあ。絶対ダメなの?
そんな声が聞こえてきそうですね。

安心してください。
実は、この期間でも土公神が地上からいなくなる日が
何日かあるので、その日は特別に土を動かしたりしてもOKなのです!

この日を「間日」といい、今年は
4/22㈮、4/23㈯、4/26㈫、5/4㈬ の4日間です。

どうしてもの時は、この4日間を有効活用してみてください。

土いじりや新しいことのスタートがダメなら
何をするのがいいの?


この時期って、気温も温かくなり、空気も乾燥していて
気持ちの良い過ごしやすい気候になってくるので、
私は、今までガーデニングを楽しんでいました。
ガッツり土いじりをしちゃっていました…😢
土公神がもしかしたら、怒っていたかもしれません

この話を先輩から伺い、気になるので調べてみた結果、
実は、この時期だからこそやった方がいいことがあったので、
是非、皆さんにシェアします

それは、
掃除 / 整理整頓 / 模様替え ・・・等家の環境を整えること!

よって、わたしはこの時期に
今年2回目の断捨離を決行することにしました!

春土用の期間は、
ネガティブチックな気持ちになりやすいですが、

もし、
ちょっと明るい未来を創るための準備をしてみようかな〜
と思ったら

是非、
何か1つでもよいので、不要になったものを破棄してみて〜。
以前から片づけたいと思っていた場所、1か所でよいので、
整理してみよう!

春土用に食べるとよい食べ物

という物も実はあるらしいです。
春土用は、「亥(い)」が付くもの
または 白い食べ物とのことですよ。

そこで、考えてみました!
「い」のつく食べ物→いちご、芋、イカ、インゲン豆など
「白い」もの→シラス、大根など

医学が発達していない時代、昔の人々は、
自分たちが健康でいるためには季節の動きに合わせて生活をする
ということがとても大切なことだったようですね。

医学が発達してきている現代でも、
基本は変わらないのではと私は思います。
今でも、やっぱり旬の食べ物は美味しいし、栄養満点です!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

まとめ

4月〜5月、新年度を迎えて1ヶ月が経とうとしている頃。
「5月病」なんて言葉がありますが、
疲れが出てきやすく、ココロやカラダの状態が不安定に
なりやすい時期といえます。

なんだかこの時期の「ひと休み」の必要性が感じられますよね。

本日の話を聞いて、ちょっと休む心がけをしてみようかな~と
思っていただけるきっかけになれたら嬉しいです。

もし、皆さんの中で 
つい頑張ってしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、
お仕事の効率アップなどを狙うなら、
リセットする時間がみなさんの味方になってくれると私は信じています。

是非、自分のカラダのために
ちょっとだけ食にも気を遣い、身体を休ませるように心がけ
健康管理してみてはいかがでしょうか。

いつも頑張ってお仕事や勉強などしている人もこの期間は
ちょっと靴を脱いで、リラックスできる時間を作ってみましょう。

きっと皆さんの運気をアップしてくれるはずです!
そして、土公神がご家族や家を守ってくれます☆彡


4月からまた健康にまつわるつぶやきや想い、
そして皆さんのココロとカラダが元気になるような情報などを
伝えていきます!どうぞよろしくお願いいたします!

\健康なからだは、ポジティブなココロを作る/

  by. masae


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?