見出し画像

人とのつながりは、長生きの秘訣?


長生きのために重要な数字とは?

突然ですが、下の画像のグレー空白部分には
なんという言葉がはいるでしょうか?

画像1

ヒントは
①漢字2文字
②4月の新入生の季節に聞く歌。
   歌詞:○○100人できるかな♪

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ↓

答え
『友達』

 ・
 ・

人との繋がりは、生きがいも見つけやすくなり、
そしてストレス解消の手段も幅広くなります。

そして
ポジティブな気持ちを生み出すようです(^^♪

皆さん、知っていましたか?
じ・つ・は、


孤独は、喫煙よりも『健康に悪い!』とも言うんですよ!!

 ・
 ・

友達の数は、
長生きのために重要な数とも言えます♡


高齢者の寿命を縮めているのは?


65歳以上の日本人13000人、英国人5500人を対象に東北大学などの日英共同研究で、高齢者の寿命を縮める原因について、こんな事実が分かったとのことです。

高齢者の寿命を縮める原因は・・・

ズバリ!
「痩せすぎ」
「家族・友人との繋がりの低さ」
「喫煙の多さ」
この3つが大きく影響しているとのこと⁈


男性の場合、
家族との繋がりが多い日本人の方が英国人より105日長生きし、
友人との付き合いが多い英国人が
日本人より45日長生きしているという結果だった
という研究結果をご存じでしょうか。


この研究は、日英の家族や友人との繋がりの程度の違いと健康の関係について調べたものでしたが、結果は「結婚している人が、日本人の方が英国人よりも多く、そのことが特に日本人の男性の長寿に繋がっていた」という判定だったようです。


しかし、一方で、
日本人男性は特に友人と会わない人が多い傾向があり、
これらが話好きな女性と比べて、生存期間を短くしていることに
繋がっているようにも感じますね。


長生きするには近くに分かり合える人が必要か?

友達との関係がいい人は、友達がいない人に比べて
早期死亡率が50%も下がるというデータをみつけました!
(ブリガムヤング大学の研究・メタ分析のデータを参考)


この数値は、肥満や運動不足を改善した時のメリットよりも上とのこと。


友達のメリットは、年齢・性別・社会ステータスなどに
関係なく得られるというので、すごいことですよね~

食事や運動だけではなく、長生きに欠かせないものはなにか?


それは、


今まであまり意識していなかった
身近にいる「友達・知人」かもしれません。


まとめ


以上の話を聞いて、皆さんはどのように感じましたか?
私のきれいに輝きながら生きるためのネタ帳に
『友達との関係がいいと早死にしなくなる!』
を、新たに追加しましたよ〜(*'ω'*)


アラフィフアラフォーになると 今までの経験の中で
良いことだけでなく、きっと嫌なこともあり、
「今さら友人なんて・・・」とか
「ひとと付き合うのが面倒」とか
思ってしまう方もいるかもしれません。


もちろん、決して無理にとは言いません。


でも、もし、少しでも「やってみようかな」と思った方がいれば、
ここは、自分の将来のためにも
話ができる友人が一人でもいいから存在しているほうが
自分自身にとって、お得な選択なのかもしれないなと
私は思います。


しかし、私も、大人になってからの友人と言える人が
少なくなってしまっているような・・・( ;∀;)


\どうせ生きるなら 楽しんだもん勝ち!/


そう思うと、私も今いる友人を大切にし、
これからの出会いにも感謝していこうと思います。


皆さんも是非、お友達と一緒に
健康で元気に人生を楽しんでいただけたらと思います。



まちナースmasae







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?