コーチングとカウンセリング

只今、メンターコーチとして学び中。
「学んだことは、全て自分のものにしたい」と久しぶりに思えているので、どんどんアウトプットしていこうと思います。
 
  *
  *

■はじめに・・・

私は、今までのワーク&ライフにおいての色々な経験と
頑張りワーママとしての苦悩を経て、

「予防医学」「未病」という分野の大切さを
医療職として貢献していく!と2年前に心に誓い

1年間の準備期間(実は、さまよい期間がありました💦)を経て
今に至ります。

この世の中には、きっとコミュニケーションといったものに対しての
不安や悩み、そしてストレスはなくならないような気がします。

でも、そのコミュニケーションは、生活していく上で不可欠で、
自分に必要だと思っているから、
それに悩み、一生懸命考えるのだとも思います。

よく、「私は、自分が全然前に進めなくて、本当にダメなんです」
という悩みを聞きますが、
でも、私はそれは違うと思っているのです。

「ダメ」なのではなく、悩んでいる…ということは、
すでに自分自身が変わろうと前に進んでいる… と私は思います。

ただ、その解決策がわからず、
うまくたどり着いていないだけなのですよね。

\神様は、その人が乗り越えられない壁は与えない/
これは、昔から私の心の支えの言葉の1つとなっている名言です。

私は、このような「壁」を乗り越えるためのサポートで
自分らしく、前に進んでいける人たちを増やしたいと思っています!


 ~*~*~*~*~*~

1. 私がメンターコーチを目指すワケ


独立することを決めてから、今までと違った分野の知識を学ぶために
講座やセミナーなどに参加しています。

そうすると、「私が苦手としている内容」を
大抵のところで聞かれる。

それは、「起業」すること、いや「人生において必要不可欠なもの」
だから仕方ないのだろうなあと頭ではわかっていますが

毎回、
どうしても頭を抱えてしまうテーマが1つあるのです。

そのテーマは、

自分の強み(長所)は?


これなのです・・・

自分のコトなのになんでわからんの?
こんな風に突っ込まれそうですね💦(笑)

「こんなんちゃうかな~」
と自分で思っているかもしれませんが、
本当にこれが、私の強みなのだろうか?と
考えれば考えるほど、ドツボにはまってしまうのです…

しっかし、この「自己棚卸」
この作業を私はしっかりとしたことがなかったので、
かなり苦戦しました。

お恥ずかしいことではありますが、
未だに完全にはこの課題をクリアできていないかもしれません(笑)💦

自分の強みって、なんだろう・・・

もしかしたら、私のように自分の「良さ・強み」に
気づかれていないで、自信を持てない方がいらっしゃるかもしれません。

「自分では普通にしていることが、他人からみたらすごいなあと思うことだったりするもの。本人は、それが強みだというコトに気づいていないだけですよ。」

こんな風に説明があり、
「ハッ!!!」としました。

答えは、実は自分の中に隠れている・・・
そういえば、自分が苦しかった時に、
それを引き出してくれるきっかけをくれた知人がいたなあ。

そして、その時、自分の思いや考えと向き合い、
自分を大切に生きることを選択したことで、
人生は変わったように今は思えます。

きっと、私のように不器用なところがあったり、頑張ってしまう人は
この世の中にはたくさんいると思います。

私は、そんな不器用でも頑張っている人を応援したい!
そして、その人と幸せを分かち合いたいと思っています。

今までのたくさんの苦悩や喜びなど
山あり谷ありの自分の経験があるからこそ、
その思いに寄り添うことができ、
『私にしかできないサポート』ができると信じています!

人間は、一人では生きていけません。
必要な時には、誰かの力を借りて、私はいいと思います。

そんな時に、思い出してもらえるような存在に私はなりたい。



2. コーチングとカウンセリングの違い


皆さん、コーチングとカウンセリングの違いって
どの様なことか、わかりますか?

実は、私もなんとなくしか、知らなかったのです。
が、今回の学びでわかりました!

先生、ありがとうございます!!

すっごく簡単にいうとコーチングは、
目標達成を目的としていて、クライアントさんが望む人生やキャリア、
状態(夢や希望など)における未来の目標を
達成するためのサポートとのこと。

もっと、わかりやすく言うと、
\ポジティブを増やす、0をプラスに変えていく/
のが、コーチングとのことです。

カウンセリングは、
問題解決を目的とし、クライアントの過去の問題に焦点を当てて、
クライアントさんの気持ちを整理すること。

例えると
\ネガチィブを減らす、マイナスを0にしていく/
これが、カウンセリング。

こんな感じ。


コーチングでは、
クライアントさんは、すでに自分の中に答えを持っていると考えるため、
アドバイスはしないことが主軸で、クライアントさんが自ら答えを引き出すお手伝いをコーチはしていきますよ。

そして、コーチングは
ビジネスだけでなく、日常生活の中で起きる
問題解決や自分自身の目標達成、
そして自発的なやる気を引き出すのに
とっても効果的とも言われています。

なんて、素敵なサポートスキルなのだろう!


3.  特別特典のお知らせ

本日、この日記を最後まで読んでいただいた方に
自己棚卸の1つとして、私も以前から活用している
\オンライン*性格判断セッション/ を
ご希望の方先着10名様
『無料』でご提供させていただく企画!

このセッションをすることで、
コミュニケーションにおいての自分の癖が見えてきます。

今まで見えてなかった真の自分の傾向が、わかります。

ご興味のある方は、こちらにお問い合わせください。

メール:machinaka.nurse@gmail.com
             コミュニティナース*こうだまさえ

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?