語彙力がほしい...

自分は説明下手です。
まぁ普段かは人と話す方ではないのですが、いざ話したいと言うときに説明がどうしても遠回りしてしまいます。
最近は、例えば話をいれ、相手にも自分にもわかりやすいように落とし込むことで遠回りしても理解してもらえるようには努力していますが、、、
例えばするにも、情報量がないと成り立ちません。自分の中でならマイナーでもいいのですが、大衆やその事を知らない人にどうやって伝えるのかが今の課題です。
自分はそれなりに、ネットサーフィンをしているので しょ~もない情報はそれなりに蓄積しています。ですが、ネットの海は広すぎて端から端までを網羅するのが難しいです。
また、メジャーな話自身あまり分からないときがあります。ネットにいる時間が長いと自分が好きな情報しか入りませんが、テレビや友達や親と話すと話題のズレがでてきます。
まぁそれを補うのに例えばが最適だなぁっと思って最近は使うようにしているのですが、、、

マイノリティーの中のマイノリティーを突き進むのをいいが、たまには海面にでて酸素を吸わないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?