見出し画像

ゲストハウスennnovaに宿泊したら、友達が10人も増えました。



マチモリ不動産インターン生の道家です。(どうけ、と読みます。)

自己紹介は割愛しますが好奇心MAXというイメージです。

2軒目はゲストハウスennnova

▼前回のゲストハウスレポートはこちら。



今回は2泊3日でゲストハウス”ennnova”に泊まりました。

画像1

▲ennova 入り口


中が見えそうで見えない。


かっこいいけどお茶目。


反対の顔を持っていて、それなのにまとまっている。


人間だったらきっとモテモテ。魅惑的な外観。


画像2


(▲こちらの写真はイベントの時の時。※緊急事態宣言前のこと)

画像4


かわいい…。


このかわいいキラキラは友達の作家さんの作品だそうです。


スクリーンショット 2021-07-04 18.55.49


内装や置物

あちらこちらに本とドライフラワー。

ほんのりと、本や花がおいてある宿って安心します。

はじめてみる本、聞いたことがない音楽、ピアノ、ソファ

画像14

団欒

(写真は音楽イベントの時の弾き語り。※緊急事態前のこと)

オーナーさんが一人一人、みんなのことを丁寧に紹介してくれたので輪に入れました。

店に入ると

「おかえり」


「ゆいちゃん、こちら〇〇さん」

「〇〇さん、こちらゆいちゃん」

お金を渡すときは
「サンキュー」

オーナーさん、スタッフさん方の細やかな一言一言が嬉しかったです。


ゲストハウスennovaに行った方の感想を聞くと、オーナーさんが聖母みたいだったと口を揃えて皆がいいます。

私も同じ気持ちになりました。

オーナーさんが橋渡しをしてくれたおかげで、初めて会ったみなさんと、

24時の閉店ぎりぎりまでおしゃべりしました。

真夜中まで飲んで、話して、そのまま寝れる。

画像15

画像16


画像17

画像18


▲カーテンで仕切られていて、外はすぐ共用部分。

追加約300円で、男女混合ドミトリーではなく女子専用部屋を選べるから大丈夫です。

海の見える、コワーキング部屋もあります。

(本と無料のコーヒーがあります。)

画像15


画像14

MTGだってできちゃうのです!

泊まれるコワーキング施設ですね!

シェアキッチンも。

画像12

照明

スクリーンショット 2021-07-04 20.28.23

ときめきました。かわいくて大胆です。


スクリーンショット 2021-07-04 17.35.12


宿泊前の期待

宿泊のきっかけは、上司が

「勉強になるからennovaにいってごらん」といったことでした。

工業系のインテリアの勉強に、かわいいもの探検に、熱海で知り合いを増やすために、日記にこっそりに書いて誰にも見せないようなことを相談するために、いろいろな勉強の場所でした。

宿泊後の感想

また帰ってきたい場所です。

会いたい人がいる、安全基地です。

つまりゲストハウスの極みだと思います。


知り合いを増やせたかどうか

念願叶って、2晩で10人くらい知り合いが増えました。

音楽が大好きでフェスイベントをよく開催している男性、一時保育を湯河原に作った女性、まちづくり中の男性、映画製作をしている男性、自転車で横浜からいらした陽気な男性、、、などなど!

みんなちがってみんな美しいってルールが流れている場所なので、

様々な人がいます。

不思議とその時に必要としている人に出会えるかと思います。

水回り

画像16

画像17

画像18

画像19

オーナーさんの想い

詳しくはこちらに。オーナーさんがしたためた文章です。

故郷を遠く離れた熱海で、不安定な自営業を営み、上の子が抱える発達障害と向き合いながらの年子育児です。時には情けないくらい落ち込んでしまって、どうしても解決策が見つからず、ああ、今の自分ダメだ、旅に出たい(チビたち連れて一瞬だけでもこの状況から逃げだしたい)と思うことがありました。毎日朝から深夜まで、家でも外でもずっと働いていても、冬物と春物を整理する時間すら取れず、金銭的な余裕もありません。それでも旅に出たい、と、(...)
小さな子供がいても泊まれ、そんな状況でも人との交流ができるよう工夫されたゲストハウスを見つけることが、私にはできませんでした。(...)
人生、どんな人にもいろんな時期があります。どんな時期でも、どんな人でも、どんな場所に住んでいても、どんな立場でも関係なく、ただ、1人の人間として、気持ちよくいられ、楽しめ、笑え、人と繋がれる、そんな場所を作りたい、というのが宿と酒場を作ろうと思った一つの理由です。
熱海には、日本中のいろんな場所から、たくさんの方が旅しにいらっしゃいます。住む場所も価値観も立場も全く違う旅する方々が、熱海で出会い、熱海をより楽しめ、人ともつながれ、また帰ってきたくなるような、なんでもないことのようで、あんまりない、そんな場所を作りたいです。(...)
違っていることを美しいなぁと一緒に思ったり、一緒に笑ってくださる方がたくさんいらっしゃるんじゃないかな、と思っています。

オーナーさんご自身で購入して設計して、ビル1棟丸ごとリフォーム。

1番のこだわりは、

子供も入れる場所にできたこと

とおっしゃってました。

一回のカフェ&バーでは

1人が1人がいい人は奥へ
みんなでワイワイしたい人は真ん中へ
グループで来て身内で飲みたい人たちは手前へ行きます。

大人も、小さな子供も、1人を愛する人も、

みんな一緒に居られる空間です。


まとめ

宿泊って感じよりも一緒に飲んだ友達の家に泊めさせてもらう感覚の過ごし方でした。

最後に価格、アメニティ、おしゃれ度、セキュリティ、快適さ、をまとめます。

価格 
男女混合ドミトリー ¥4,290
女性専用ドミトリー ¥4,510
アメニティ
歯ブラシ/ドライヤー/コップ/タオル/くし
本/雑誌/ボードゲーム/囲碁
本が所々においてあり落ち着きます。
セキュリティ
貴重品ロッカーがありました。
男女混合ドミと女性専用ドミがあります。
専有部を守るのはカーテン1枚。
でも、みんなで夜1階のバーで飲んだ仲だから、そんなに怖くないです。
おしゃれ度
どこの場所も写真映えします!
ドライフラワーや木、アートや本があちこちにありました。
快適さ
旅行の満足度ってなんだかんだ、おいしい食べ物があるかどうか依存すると思います。ここにはスパイスカレーも美味しい。おもしろいカクテルもありました。
着替える場所がシャワールームだけ、ベットも少し圧迫感。

画像15


 \ ennova お知らせ/


熱海移住プランが始まりました。

通常期HPスペシャルプライス(下記繁忙期以外の月)
男女混合ドミトリー 44000円(税込)
女性専用ドミトリー 49500円(税込)
繁忙期HPスペシャルプライス(3月・8月・12月)
男女混合ドミトリー 55000円(税込)
女性専用ドミトリー 60500円(税込)


次回は、ホテルとゲストハウスの間のような宿「ロマンス座カド」についてお届けします。

お楽しみに〜。

▶︎物件のご相談はマチモリ不動産HPの問い合わせフォームまで。

お気軽にどうぞ。

▶︎Twitterでは物件情報や熱海のお店情報を更新中

▶︎Instagramではこれまでの施工例をご覧頂けます








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?