見出し画像

東伊豆でワーケーションするならこれ!「東伊豆ウェルビーイングワーケーション」モデルプランをご紹介!

みなさん、こんにちは!
まちまるごとオフィス東伊豆を運営するNPO法人ローカルデザインネットワークの守屋です。

今日の記事では東伊豆でワーケーションしてみたい!でもどこにいけばいいの?という疑問にお答えする、私たちがおすすめするワーケーションプランをご紹介します!

これまで2年間、東伊豆町でのワーケーションスポットを探して、試した、私たちだからこそ紹介できる、自信をもって紹介できる内容になっています!ぜひご覧ください!


まちまるごとオフィス東伊豆って?

海も山もあって、美味しいご飯も親しみやすい人たちもたくさんいる!なにか新しい拠点をつくらずとも、今あるまちの中の施設をつなげていったら「まち全体がオフィス」のような使い方ができるのでは?


そんな着想からはじまった「まちまるごとオフィス東伊豆」の企画も今年で2年目。地元リサーチやモニターツアーを経て地元を知っているつもりでいた私たちもまだ知らないまちの魅力を再発見していました!

今回はそんなわたしたちが厳選したワーケーションにぴったりなまちのスポットを「モデルプラン」として具体的なスケジュールに当てはめてご紹介します!

東伊豆でワーケーションしてみたい、という方はぜひ参考にしてみてください!


3つのテーマ

とはいえたくさんある魅力をどう伝えるか。。
そこで使い方にあわせた3つのプランを考えることにしました!

初回の今回は「ウェルビーイング」をテーマにモデルプランをご紹介します!

・毎日の仕事が多忙!少しリフレッシュしたい!
・在宅ワークやビルの中のオフィスでずっと仕事。ちょっと気分変えたい!
・立て込んでいた仕事がちょっと落ち着いて、ご褒美がてら気分展開したい!
・環境を変えてアイデアを整理したい!

ここに当てはまるあなたはまさに「ウェルビーイングワーケーション」がぴったりかも!ぜひ最後まで読んでみてください!


1日目/木々に囲まれたアウトドアワーク

-11:31 オーシャンビューな移動オフィス?!踊り子号で伊豆稲取駅へ!

特急踊り子号で海を眺めながら徐々に気分を切り替えていきましょう!伊豆大川〜伊豆稲取駅間は伊豆諸島が眺められる絶景エリアです。進行方向左側の海側の席を絶対的におすすめします!

11:35-11:55 現地移動に便利!まちのシェアカーを利用しよう!

伊豆稲取駅についたら徒歩5分。海に向かって緩やかな坂を降っていくと東伊豆町役場があります。ここで現地移動用のシェアカーを借りましょう!

なんとこのシェアカーはこのあと紹介するコワーキングスペースEASTDOCKの利用者を対象に無料で借りることができるんです!役場の方が「伊豆での移動をスムーズに楽しんでほしい!」との想いからできた制度。なんというホスピタリティ!
素敵な役場・地域おこし協力隊の方が案内してくれます!東伊豆について聞きたいことがあればここで聞いちゃいましょう!(1台限定なので、しっかり事前予約をしていきましょう!)

※無料での貸し出しには条件があります。詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/inatori.eastdock/posts/1176227019558718/

またこの1台以外に東伊豆にも有料のシェアカーもあります!漁港のまわりをぐるっと歩いていくと貸し出しスタンドがあります!駅から15分弱あるのでちょっと距離はありますが、漁港の景色をみながらの移動は気持ち良いです!


12:00-13:00 おしゃれなグランピング施設の絶品カフェでランチ

2022年に開業した東伊豆最旬スポット「La-gom」さんでランチがオススメ!
料理を作っているのは料理研究家・本多まゆみさん。元々は地域おこし協力隊で「海辺のあさごはん」や「m’s slow food」といった大人気カフェをまちのシェアスペースで開催していました。毎回完売&リピーター続出の見た目にも身体にも嬉しい地元食材を使った料理が自慢です!

そんな本多さんがついに開業。素敵な景色と空間の中でまず東伊豆をたっぷり取り込んでみてください!

※現在は金・土・日のみの営業になっています。事前にオープン情報をお確かめください。https://www.instagram.com/el_lagom/


13:00-13:30 食後のリフレッシュに絶景をみにいこう!仕事前にすーーーっと深呼吸

La-gomから車で9分。東伊豆の絶景スポットへ食後のリフレッシュにいきましょう!坂を上がっていった先に広がる絶景。写真でも十分魅力的なのですが、やはり現地にいったときの空気感は圧巻です!

ここで、すーーーーっと深呼吸。溜まっていたなにかがスッキリするはず!

13:30-14:00 シェアカーでワークスペースへ移動

移動には「まちまるごとオフィス東伊豆」のGoogleマップが便利!
ワーケーション利用者向けのおすすめスポット情報をまとめています。
カフェ、飲食店、もちろんワークスペースに夜の居酒屋までピンが落ちていますので、気になった場所にはGoogleマップでそのまま移動開始!

午後のワークスペースへの移動もこのマップを使ってスムーズに移動しちゃいましょう!https://goo.gl/maps/fd7pBcbtj9L66DcK7


14:00-19:00 好きな場所で好きに働く「アウトドアワーク」

心身ともに東伊豆の環境でリフレッシュしたところで本題のワーク時間!
初日はこの東伊豆の大自然を満喫してもらう「アウトドアワーク」がおすすめ!

スポット①海を一望するカウンターが最高!「manas cafe」

伊豆稲取駅から車で3分。海を一望できるワークOKなカフェです!
見た目も味も美味しいドリンクと絶景をお供にワーク。電源とWIFIの利用もできます! https://www.instagram.com/manas.cafe.design/


スポット②合宿もできちゃう森の秘密基地。「MORIE」

建築学生がリノベーションしたワークスペース。展望台からも歩いて行ける場所にあるので、食後のリフレッシュのままシームレスにワークに入れます!
ワークスペースだけでなく、合宿や研修、ワークショップなどのグループワークもできる広いスペースもあります。焚き火、キャンプ、BBQなどアウトドアステイを楽しめる宿泊施設にもなっています。


スポット③ツリーハウスがシンボル「クロスカントリーコース」

東伊豆出身の有名ツリーハウスデザイナーさんが設計したツリーハウスのある広場でワーク。モニターツアーでも体験してもらった東伊豆のウェルネススポットです!


スポット④東京ドーム26個分のオフィス?!「細野高原」

こちらはちょっと上級者編?!東伊豆が誇る細野高原にワーケーションセットを持ち込んでのアウトドアワーク。「バーチャル背景じゃないよ?」なんて言いながらオンライン会議にも参加できそう!天候や風には要注意なので、時間と気持ちに余裕あるときの方がいいかも!

こんな4スポットを紹介しましたが、1箇所でじっくりワークもいいし、気分や仕事内容にあわせて移動してもよし!そうなるとやはり移動が大変になるので、シェアカーはぜひ抑えておきたいところですね。

19:00- 疲れは温泉で癒そう!温泉旅館にチェックイン

シェアカーを役場に返却して、旅館にチェックイン!東伊豆の自慢は何と言っても温泉!たくさんの温泉旅館がありますので、好きな宿をぜひチェックしてみてください!移動には宿泊する温泉旅館ごとに伊豆稲取駅からのマイクロバスもあるので予約時に運行案内を確認してみてくださいね。

今回はその中でもウェルビーイングなワーケーションにぴったりな旅館を3つ紹介します!

①カジュアルに泊まれて部屋ワークも快適「竜宮の使い」
ドミトリーから個室まで多様な部屋タイプが揃っているので、予算にあわせて宿泊できます。屋上に海を眺める足湯カウンターがあるのが最高なんです!

②インフィニティ露天風呂が自慢「いなとり荘」
ゆったりできる温泉宿。インフィニティ露天風呂も海と一体になった入浴体験ができるのもいなとり荘さんならでは!

③プレミアムなご褒美ワーケーションならここ!「稲取銀水荘」
観光関係者が選んだ温泉宿NO1にもなったことがある東伊豆町が誇る旅館のひとつです。ワーケーション向けの「コンフォートルーム」もおすすめ!


2日目/海を眺める港町ワーク

9:00-11:00 稲取温泉にできた最新カフェでワーク「TATENOICHI」

旅館でチェックアウト時間まで働くもよし!ですが、稲取温泉街にできたカフェ「 TATENOICHI」さんもオススメ!
温泉宿の若旦那3人衆が中心になって2022年に開業した地元食材を使ったフード&ドリンクが自慢のカフェです。使っていなかった倉庫をリノベーションしたゆったりした空間で朝のワークも捗るのでは?

https://www.instagram.com/crepe.drink_tatenoichi/


11:00-18:00 シェアオフィス「EAST DOCK」を拠点に港町でワーク

海が見えるデスク、オンライン会議ブース完備のコワーキングスペースです!移住者や二拠点居住者にも愛用してもらっているスペースです。

近くには民家をリノベしたカフェ「すみんこカフェ」もあるのでコーヒーが飲みたくなったらこちらへ。途中の路地も港町感あってワクワクする街並みです!

https://www.instagram.com/suminko_cafe/

お昼ご飯は地元民になりきって地元グルメをぜひ堪能してもらいたいです!
徒歩でいけるお店はGoogleマップでチェック!その中でもおすすめは

・東伊豆のソウルフード肉チャーハンが名物「かっぱ食堂」

・まるで“おばあちゃんちで食べるごはん”みたいな、地元食堂。その名も「おばあちゃんち」

・地元民御用達のレトロなファミレス「やし」


18:00-20:00 港町の暮らしを体験できるゲストハウス「湊庵」

湊庵(そうあん)は港町の暮らしを体験することをコンセプトにしたゲストハウスです。空き家をリノベーションした宿はこのまちに暮らしているような感覚で滞在できます。
夕飯は湊庵オーナーさんに地元グルメを聞いて行ってみるのも地元感あってオススメです!


3日目/大自然を全身で感じるオフDAY

8:00-10:00 港の朝市で地モノ食材の朝食をキメよう!

役場の駐車場は週末になると朝市会場に早変わり!新鮮な魚や食材、パンや干物まで揃っています。わざわざこの朝市のために都内から車で来る人がいるくらい人気!朝食にオススメなのは金目鯛の釜飯!味噌汁のサービスもあって満足すること間違いなし!


10:00-15:00 大自然を感じるアクティビティで癒されよう!

朝食のあとはジオ・パークにもなっている東伊豆の大自然を感じるアクティビティを堪能しましょう!ゲストハウス湊庵のメンバーである藤田くんは最年少ジオパークガイドとしても活躍されています。藤田くんの案内でめぐるツアーは初心者から上級者までオススメです!

ほかにもパラグライダーやダイビングまで、季節によってさまざまなアクティビティがあります。
詳しくは東伊豆町観光協会のウェブサイトをご覧ください!


15:00- 踊り子で余韻に浸りながら東京に帰ろう。

帰りも踊り子で帰宅するのがオススメ!余韻たっぷりにゆったりとした席で海を眺めながら帰りましょう。夕方になると本数が減ってくるので要注意。繁忙期は混雑することも多いのでしっかり事前に予約しておきましょう!


ウェルビーイングな東伊豆でのワーケーション体験。いかがでしたでしょうか?

ということでウェルビーイングなまちまるごとオフィス東伊豆のモデルプランを案内しましたが、いかがでしたか?ざっと振り返ると

1日目/木々に囲まれたアウトドアワーク
2日目/海を眺める港町ワーク
3日目/大自然を全身で感じるオフDAY

と、仕事も捗ってリフレッシュもできる滞在プランをつくってみました。ぜひ試してみてくださいね!そして感想などを #まちまるごとオフィス東伊豆 をつけてぜひSNSなどで発信してもらえると嬉しいです!

次回は親子ワーケーションをテーマにモデルプランを紹介したいと思います!
乞うご期待!

みなさんの訪問をお待ちしております!!

#まちまるごとオフィス東伊豆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?