見出し画像

ひと混みで疲れる方へ お耳から見えないガードを発動する耳栓「Loop」

音の情報を減らして、鎧を身につける

はじめてLoopを耳につけて電車に乗った時、じぶんのからだから10センチほどの厚みで透明な鎧が生まれたような気がしました。

いつもは乗っている車両すべてに張り巡らされていた意識が、じぶんが座っている長い座席シートと、向かいの同じシート分くらいにすっぽり収まった感じがしたんです。
溢れていた意識はじぶんに向かうようになって、からだが急に立体感を増しました。
瞑想の前に散らばっていた意識をじぶんの内側へと戻す、ということをしているのですが、その感覚を思い出しました。
じぶんの居場所が明確になり、余分な力が抜けたようでした。

Loop earplugという耳栓を使いはじめて、好きな時にじぶんと世界の境界線の濃さを選べるようになったんだと思います。

謎に大作になってしまったので
時間ない方、面倒な方は、どうぞ目次だけ読んでくだされ〜


Loopとは?

ベルギーで誕生したスタイリッシュなイヤープロテクター(聴覚保護機器)のブランド
世界ユーザー400万人突破って公式サイトに書いてありました。すごいですね。


Loop 公式から画像を拝借

Loop earplug(以下、Loop)は耳栓!基本的な機能

・耳栓
・イヤホン機能なし
・音を低減する、無音にはならない
・人の声、アラームは届きやすい
・低減率などによって5種類展開(Quiet、Experience、Engage、Switch)
・軽くて疲れにくい。両耳重さ約2g、1円玉2枚とほぼ同じ。
・すっぽり耳に収まる、寝返りも気にならない
・動いても、しゃべっても取れにくい
・デザインがアクセサリーみたいでかわいい
・色展開多いので、好みやシチュエーションに合わせて選べる
・イヤーキャップのサイズは4種類。耳の穴の大きさに合わせて替えられる

Loopシリーズは5種類

一部公式サイトから説明の抜粋と、じぶんの感想も交えてLoopシリーズをご紹介します。実際に使ったことがあるのはExperienceのみです。

- Quiet(主に睡眠用、お試しに◎)

・安眠求む人向け
・Loopシリーズの中で一番静かになる耳栓
・人の声やアラームは聞こえる
・ノイズ低減レベル:中 (SNR 26dB)
 →パチンコ店の店内が静かなオフィスの中くらい静かに(あくまでも資料を元に例を出しているので、実際は異なることがあります)
・シリーズの中で一番価格が安いので、とりあえず試したい方へおすすめ
・勉強や仕事に集中したい時にも◎
・痛くなりにくい(シリコン性なので柔らかい)
・丸洗いできる
Quiet Equinoxは、ネオンカラーのデザイン。機能は変わらないっぽい。
(公式サイト:https://www.loopearplugs.jp/products/quiet

- Engage(聴覚過敏、日常生活全般で使いたい方へ)

・日常生活の音全般が気になる。つけたまま会話をしたい方向け
・ノイズ低減レベル:低 (SNR 16dB)
 →パチンコ店の店内がデパートの中くらい静かに(あくまでも資料を元に例を出しているので、実際は異なることがあります)
・耳栓特有の閉塞感を抑え、声がより自然に聞こえる
・丸洗いはできない
・子ども向けもある(https://www.loopearplugs.jp/products/engage-kids
・低減レベルを変えられるLoop Engage Plusもある
(公式サイト:https://www.loopearplugs.jp/products/engage

- Engage Plus(Engageに2段階の低減率チェンジ機能付き)

・Engage(通常のノイズ低減レベル 16dB)に加えて、着脱可能なアクセサリーLoop Muteが付属。状況に応じてノイズをさらに5dB低減させることができる(最大 21dB低減)
・丸洗いはできない
(公式サイト:https://www.loopearplugs.jp/products/engage-plus

- Experience(ライブの爆音対策、仕事集中)

・ライブ、クラブなど爆音環境で音を低減し耳を楽にしつつ、音質は落とさず楽しめる
・ノイズ低減レベル:低 (SNR 18dB)
 →パチンコ店の店内がデパートの中くらい静かに(あくまでも資料を元に例を出しているので、実際は異なることがあります)
・周りの音が気になる人に◎
・丸洗いはできない
Experience Equinoxは、ネオンカラーのデザイン。機能は変わらないっぽい。
(公式サイト:https://www.loopearplugs.jp/products/experience-equinox

使ってみた感想(Experience)

Experienceを使って2週間が経ちました(使用レビュー)

外出時に疲れにくい

・電車の中で使用。半径2mくらいにいる方の音が聞こえるレベル。緊張感が和らぎます。
・いつもより肩に力が入っていないことに気づきました
・外で着用すると2〜3m範囲の足音しか聞こえない。車や自転車が通る道での着用は危険。渋谷スクランブル交差点や池袋の雑踏、駅ビルの中などはつけているととても楽。
・軽いので耳も疲れない
・つけていることを忘れたり、イヤホンしていると勘違いして携帯のボリュームをあげそうになる

どこでも勉強、仕事に集中しやすい

・部屋にいても家族の動く音が気になって集中できませんでしたが、解消。
・カフェで隣の隣のテーブルくらいまでは話が聞こえる(2~3m範囲)
・後ろからの声は聞こえにくい気がする
・同じ階にいて話かけられる音量は、1階から2階へ向かって話しかけられるレベルに遠くに聞こえる

睡眠の質があがる(夜間介護にもおすすめ)

・眠りの質があがったような気がする
・寝返りしても痛くない。布団や枕にひっかかりがない
・夜間介護しているのですが、必要な音だけ入ってくるので、サポートが必要な時に鳴るベルの音だけちゃんと聞こえます。寝返りの音でも気になっていましたが、おかげで短時間睡眠でも眠りの質が上がりました。

Youtube見た時の音量を体感で測ってみた

スマホでYoutubeをみて、Loopをつけたり外したりして音量差を体感で測ってみました(個人的な体感です)
 ・トーク系は、音量5-6差がある
 ・自然音系(焚き火など)は、音量4-5差がある
 ・音楽ライブ系は、音量6-7差がある
  ボーカル、ドラムはくっきり聞こえる。ベースは聞こえにくい

その他

・耳の中の密着度が高い
・最初は耳がこもる感じが気になったが、だんだん慣れた
・耳垢が増えた気がする。耳の中がこもると湿気がたまるなど影響があるかもしれない
・家の前の道を走る車のエンジン音、砂利道を走る音は聞こえない
・コンビニのレジでの会話はできない。よく聞こえなかった
・じぶんのからだの中の音がよく聞こえる。呼吸、歩くと足からの衝撃がからだの中に響く音など。面白い。
・飲み物を飲むのは問題ないが、食べるのは飲み込む時に耳につまる感じがしたので外して使っている

そもそもなんでExperienceを選んだの?

カラーがかわいかったから!

シルバーのカラーがアクセサリーみたいでかわいかったので
身につけるものなので、デザインだいじ!

聞こえなさすぎるのも怖い

・価格の点から最初はお試しのQuietを選ぼうとしていました
・過去にノイズキャセリングのイヤホンを試したら聞こえなさすぎて怖いと思った経験があったので、静かすぎない方がいいかも?と思い直す

いろんな場所で使用したかった

・睡眠時、仕事中、電車・飛行機内で使用したかった
・特に移動が多いので、移動中に使えるくらい聞こえるものがよかった

番外編(他の気になる耳栓)

dBud

同じような耳栓がスウェーデンからも出ていました!
低減率の2段階切り替えがデフォルトでついているらしい
こちらもすてきだな〜

ナイトミン耳ほぐタイム

あったかい耳栓!めっちゃいい。とろける。
こちらは旅のお供につれていきたい〜
耳をあたためるとよく眠れます

長くなりましたが、以上です!
参考になりますように〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?