新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

茨城県水戸市から全国の「マチレポ」さんへ水戸納豆「雪あかり」をプレゼント!

日々のちょっとしたスキマ時間に、自分の知っている地域の情報をご近所さんにシェア。

マチマチではそんな活動を通して地域コミュニティを盛り上げてくださる方々を「マチマチ公式地域レポーター(マチレポ)」さんと呼び、全国の公共機関や団体と共に応援しています。

この度、マチレポさんを応援するため、茨城県水戸市さんより全国納豆鑑評会受賞品の水戸納豆「雪あかり」をプレゼントして頂きました!

マチマチは近所の人たちと様々な情報を交換することができるSNSです。三島市をはじめ全国30以上の自治体に導入されており、現在全国で月間200万人に利用される日本最大のサービスです。


マチレポとは?

「マチマチ公式地域レポーター(マチレポ)」とは、積極的にその地域の情報を収集・投稿したり、ご近所さんと交流するマチマチユーザーさんのことです。2021年2月現在、地域の情報が得られなくて困っているご近所さんを助けるために、全国で700名以上の方がマチレポとして活動してくださっています。

茨城の地域コミュニティを盛り上げるマチレポさん

茨城県内でも複数の方がマチレポとして活動されています。

おすすめのお店やコロナ禍の飲食店支援、防犯に関することなど、地域での暮らしにありがたい情報をご近所さんに届けてくださっています!

画像6

画像8

画像7

全国納豆鑑評会受賞 「雪あかり」


そんなマチレポさん達を応援するため、今回水戸市さんから贈られたのは、昭和4年創業の水戸納豆製造さんが開発した水戸納豆「雪あかり」です。

07-2 雪あかり

特別に開発された納豆菌を使用して作られた「雪あかり」。その名前の通り、豆の表面がうっすら霜が降りたように白くなっているのが特徴です。手作業で丁寧に作られた納豆は、豆の甘みと旨味を感じられる逸品です。

第24回全国納豆鑑評会優良賞、第17回全国納豆鑑評会優秀賞にも輝いたこの納豆を、今回全国のマチレポさんのためにご提供頂きました!

「雪あかり」を受け取ったマチレポさんの声

プレゼント内容をマチレポの皆さんに発表すると、「納豆大好きなので嬉しい!」「本場の納豆楽しみです!」といった反応が。期待が高まります!

画像2

画像3

画像4

実際にプレゼントを受け取った方々からは「とても嬉しい!」「これを励みに今後も活動がんばります!」などのコメントが届きました。水戸市さんの応援を受けて、地域を盛り上げるマチレポさんの活動がさらに活発になっていきます!

画像5


マチレポさんを応援してくださる自治体様・企業様を募集しています!

マチマチでは、地域の方のために活動するマチレポさんへ毎月プレゼントを用意しています。

お送りする内容は、「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というマチマチのミッションやマチレポさんの活動に賛同して頂ける、日本全国の自治体や企業の特産品や商品等です。

「インターネットを活用した地域コミュニティ活性化を支援したい」「全国の子育て世代に向けてPRを行いたい」という自治体、企業の方からのご応募をお待ちしております!(応募は下記リンクよりお願い致します)

▼マチレポの活動への参加はこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
地域コミュニティSNS「マチマチ」の公式アカウントです。地域自治体や店舗、地域のみなさまと協力してローカルコミュニティによる街づくりを支援していきます。 https://machimachi.com/