見出し画像

静岡県三島市から全国の「マチレポ」さんへ箱根西麓三島野菜をプレゼント!

日々のちょっとしたスキマ時間に、自分の知っている地域の情報をご近所さんにシェア。

マチマチではそんな活動を通して地域コミュニティを盛り上げてくださる方々を「マチマチ公式地域レポーター(マチレポ)」さんと呼び、全国の公共機関や団体と共に応援しています。

この度、マチレポさんを応援するため、静岡県三島市さんより特産の箱根西麓三島野菜をプレゼントして頂いたので、この記事でご紹介いたします。

マチマチは近所の人たちと様々な情報を交換することができるSNSです。三島市をはじめ全国30以上の自治体に導入されており、現在全国で月間200万人に利用される日本最大のサービスです。

マチレポとは?


「マチマチ公式地域レポーター(マチレポ)」とは、積極的にその地域の情報を収集・投稿したり、ご近所さんと交流するマチマチユーザーさんのことです。2021年1月現在、地域の情報が得られなくて困っているご近所さんを助けるために、全国で600名以上の方がマチレポとして活動してくださっています。

全国の地域コミュニティを盛り上げるマチレポさん

三島市さんからのプレゼントが贈られたのは、近所の飲食店を応援する投稿やインフルエンザ予防接種の情報を投稿してくださったマチレポさん達。

20210117_川崎市中原区

20201103_豊島区

近所の方ともたくさん交流されていて、地域の情報がどんどんマチマチ上に増えていっています!

「土」が決め手の箱根西麓三島野菜

今回三島市さんからマチレポさんへのプレゼントとして頂いたのは、箱根の西側、標高50m以上の斜面で栽培される「箱根西麓三島野菜」です。

箱根西麓三島野菜盛り合わせ

ミネラル豊富な関東ローム層の土壌、南向きで日当たりのいい斜面、高原の澄んだ空気。恵まれた環境で育てられた野菜は、その味と品質の高さから首都圏の飲食店等でも多く使用されています。

良い「土」で育った美味しい野菜のセットを、今回全国のマチレポさんのためにご提供頂きました!

マチレポさんの声

画像2

画像3

▲プレゼントを受け取ったマチレポさんの声

実際にプレゼントを受け取ったマチレポさんからは「とってもイキイキしてきれいな野菜!」「ご近所さんにもお裾分けします!」などのコメントを頂きました。プレゼントを受け取った方を通して、それぞれのご近所さんや全国のマチレポさんに三島市の魅力が伝わっています。

マチレポさんへのプレゼントを募集しています!


マチマチでは、地域コミュニティ活性化に貢献してくださったマチレポさんへ毎月プレゼントを用意しています。

お送りする内容は、「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というマチマチのミッションやマチレポさんの活動に賛同して頂ける、日本全国の自治体や企業の特産品や商品等です。

「インターネットを活用した地域コミュニティ活性化を支援したい」「全国の子育て世代に向けてPRを行いたい」という自治体、企業の方からのご応募をお待ちしております!(応募は下記リンクよりお願い致します)

▼マチレポの活動について詳しくはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
地域コミュニティSNS「マチマチ」の公式アカウントです。地域自治体や店舗、地域のみなさまと協力してローカルコミュニティによる街づくりを支援していきます。 https://machimachi.com/