見出し画像

MY STORY #3 「子供0歳からの起業。ヨガコンサルタントへ」

OL10年を卒業し、
「これからは自分で自分を雇う」と決め、
ヨガインストラクターの道へ進んだ私。

MY STORY #1 「OL10年からの卒業」
↓↓
https://note.com/machikoyoga/n/n3a35230ded63/edit

MY STORY #2 「ヨガインストラクターになる」
↓↓
https://note.com/machikoyoga/n/ncd3b0c202faa

画像1

どうやってお客様と出会い、
自然と売上に変わっていくのかわからず
ゼロからビジネスを学んでみると、

私のヨガスキルは同じなのに
売上が安定し、
状況が好転していった経験から、


ヨガのスキルを高めることと
それを売上に変えていけるビジネスを学ぶ

という2つの両輪が揃って、
ヨガの知識や経験が売上に変わっていくのだと
痛感しました。

「私と同じようにヨガ資格を取得後、
集客やビジネスがわからず困っているヨガインストラクターの役に立ちたい!!」


「ヨガのスキルや知識をお客様に広げていきたいのに
何をどうすれば良いかわからない」

そんな私と同じ悩みを持つヨガインストラクターの
お役に立ちたい!

そんな気持ちで起業を決めたのは、
長男が0歳の時。

画像2

初めての子育て、0歳の子供を抱えながら、
「今じゃなくても良い理由」は
たくさんあったと思います。

でも、女性はいつだって
「今じゃなくても良い理由」は存在するものだし、

今の自分の素直な気持ちを尊重したい!
という想いで、0歳の子供をベビーカーに載せ
開業届を出しに行きました。

NBKV_0706_仮_00086

ヨガコンサルタントとして活動し始めると
全国から予約が殺到


ヨガインストラクターとして実践してきた集客を、
コンサルタントとして教えるようになってからは、

◆オンライン上で募集したセミナーが連続で満席
◆「こんなヨガ専門のコンサルタント探していた!」
 と独自ポジションを確立
◆募集前から本命商品に申し込みたいと
セールスすることなしにご成約
◆日本全国・海外からも
個別コンサル予約が入り3ヶ月先まで満席
◆ヨガコンサルタントとして
起業4ヶ月目でOL時代の月収超えを達成


このようなことが次々と起こりました。
でも、これは決して私にビジネスの才能があったから
起こったことではありません。


ビジネスの基礎から学び、仕組みを知り
じっくりと取り組んだからだったのです。


さらにPlan(計画)Do(実行)Check(評価)Act(改善)を
繰り返していると、

◆販売する動画セミナーは5日で100本完売
◆新しいメルマガは開始当日に158名のご登録
◆家族との時間を大切にしながら月商350万円を達成
◆価値観や気の合うお客様のご紹介が続く


という状態になり、

集客と収入の不安から解放されて
不必要な肩の力がさらに抜けていき、
心にもゆとりが生まれるようになりました。

画像4

ヨガインストラクターに必要なビジネスを
知らなければ、ヨガを仕事にしていくことは難しい・・・


「好きなヨガの仕事で収入を得たい」
「ヨガで幸せになる人を増やしたい」

と高額のヨガ資格を取得しても、

ヨガの知識やキャリアを活かして
理想の収入を得ることができている人や
無理なく自然体で集客できている人は一握り。


フリーヨガインストラクター時代、
集客やビジネスわからず迷子になり、
手当たり次第、気になるビジネスセミナーを
「単発で受けては繰り返す」の連続だった私は


点と点ができるだけでビジネス全体が繋がらず、
一過性で当面の売上は確保できても
長期的に安定させていくことはできませんでした。

画像5


起業向けのお茶会や会費制の勉強会、
あらゆるビジネス系のセミナーに参加しましたが

正直、ヨガインストラクターには当てはまらない
ノウハウや直接必要ではないビジネス知識もありました。

フリーヨガインストラクターとしてビジネスの迷子になり、
集客やビジネスに対する抵抗感がわかる私だからこそ
お伝えできることがあるのではないだろうか?

遠回りした時間やエネルギー消費ではなく、

ヨガインストラクターに必要な
ビジネス知識の抜粋と抑えるポイント、
起業4ヶ月目から成果が出た
「ブレないマインド」×「ノウハウ」


をひとつの講座にしたものが

\ガツガツ集客せず/
これまでのヨガの知識とキャリアが売上に変わる!
お客さまが自然と集まる
「人気ヨガインストラクターになる集客実践講座」です。



私のように、子供を抱えながら・・
目の前のレッスンをこなしながら、
講座に通うことが難しい・・

そんな方のために作ったのが、
「オンラインプログラム」です。
↓↓
https://machiko-yoga.com/online-program/

122614042_1067753563687697_1028296081699319970_n - コピー


「ヨガ資格取得後、仕事にならず困っている方を減らしたい!」

「ヨガの知識や経験を活かし、ヨガインストラクターが
最大限に活躍することで心身ともにヨガで幸せになれる人を増やしたい」

そんな信念で、これからも貢献していきたいと思っています。

NBKV_0706_仮_00052

最後に・・


マイストーリーを3話まで読んで下さり、
本当にありがとうございました。



0歳で起業した長男は5歳になり
次男は3歳になります。

これまで子育てしながら仕事との両立は
大変なこともありましたが、

それ以上に、お客様の問題を解決し
どんどん飛躍していかれるヨガインストラクターの
活躍を見る度に、起業して良かった!!と
心から思っています。

子供2人には、どんなライフステージ・状況でも、
発想次第で「自分の理想は実現する」
ということを背中で伝えていきたいと思います。


ヨガコンサルタント
福添真知子

NBKV_0706_仮_00016


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?