見出し画像

屋久島1day『やっと逢えたね!』


今年も、子連れで屋久島へ・・

昨年の屋久島レポはコチラ


子供たちに大自然を味わせてあげたい。

いつもの都会とは違う非日常体験を一緒に楽しみたい!

自分自身も屋久島リトリートでエネルギーチャージしたい!

そんな気持ちで屋久島へ。。

屋久島までは、大阪(伊丹空港)から
直行便で1時間45分の空の旅。

飛行機内でプレゼントでもらう
飛行機のおもちゃで遊んだり
わちゃわちゃしている間に(笑)
屋久島空港へ到着!

屋久島は周囲130km、(淡路島よりやや小さい)、
島の90%が森林、

島の面積の約21%がユネスコ世界遺産
登録されている島。

イメージするのは何と言っても、
屋久杉じゃないかなと思うのですが


空港に着くと、もう深い緑や森林の香りでいっぱい!

「いい匂い〜!」と息子たちとクンクンしてました。

今年のお世話になるお宿(エコビレッジアペルイ)
あゆみさんと合流!

昨年お邪魔した時に「来年も来ます!」と断言してて
「やっと会えた!」と心から嬉しい気持ちに。

あゆみさんが最初に連れて行ってくれたのは…

日本一、ウミガメが産卵で
戻ってくるという「いなか浜」。

昨晩、ウミガメがまさに産卵した足跡が
砂浜に残ってて、感動!

ひとしきり、海で貝拾いや
ヤドカリを捕まえて遊んだあとは
お宿(エコビレッジアペルイ)へ。

ここでも「やっと逢えた!」と
ハグした嵯峨京子ちゃん。

京ちゃんは昨年、屋久島で出会い

私が主催する講座
「人気ヨガインストラクターになる集客実践講座」
のことも
よく知らないのに

「私、真知子さんの講座、受けます!!」

と4ヶ月待ちだったにもかかわらず
予約して下さった行動力ある女性なんです。

お宿に到着してすぐ、用意してくれた
ウェルカムスイーツは、

お宿の目の前に広がる畑で採れた
「野いちご」のサンド。

甘酸っぱくて美味しくて!
サンドを気に入った次男が
ほとんど独占して食べてました。笑

お宿(エコビレッジアペルイ)では、
無農薬や有機の食材などを量り売りしていて、
大豆や、ドライフルーツ、
スパイスなど島の人が買いに来るそうです。

今晩の夕食を作ってくれる京ちゃん。

夕食で使う食材の説明をしながら、
手際よく作る京ちゃんの
手料理が本当に美味しくて!

夕飯では、ご飯3杯もおかわりした私・・

キッチンでは、電気は使わず
大きなかまどに薪を割って、火を起こしてから
調理する。キッチンに入った瞬間に
炭の落ち着く香り〜!

スイーツ作りが上手な京ちゃんは
アペルイのカフェでローケーキも販売中。

お宿の目の前に広がる広大な敷地には、
畑でお米作りや
各種お野菜はもちろん、ハーブも・・

バナナも・・(今年はたわわに実るバナナが!)
野菜も米も果物もスーパーで売られているものしか
知らない息子たちも大興奮。

なんとツリーハウスもできていて、
このツリーハウスは、研修で宿泊しに来ていた大学生が
1人で夢のツリーハウスを作ったそうです!

中にも入れて、大人2人分は寝れるスペースも。

泊まるお部屋は
木のいい香りのする可愛いお部屋。

たらふく京ちゃんが作る夕飯
(大豆ミートの唐揚げや、ホクホクのじゃがいも、
大根の和え物、手作りキムチ、具沢山のお味噌)など
たらふく食べたあと、

手作りのローケーキ!
(48度以上の高温で加熱しないため、
栄養や酵素を生のまま体内に
取り入れることができると言われている)


このケーキは屋久島茶や
カシューナッツ、レーズンなどが

3層になったローケーキ本当に美味しくて、
噂とおり、カフェで販売したら
スグに完売になるだろうな〜


長男が1年間「会いたい!」と言い続けていた
あゆみさんの次男くんにもやっと逢えて
みんなで温泉へ。

都会から大自然に移動し、初日から大満喫した
屋久島旅も1日目が終了。

明日は、京ちゃんの

日々頑張っている自分にご褒美を~屋久島の海で完全リフレッシュ&エネルギーチャージできる 「1day海のご褒美リトリート」
へ。

初めてのダイビングに挑戦して来ます!

本日の屋久島初日を読んでくださり
ありがとうございます!

明日のレポもお楽しみに。


屋久島レポ2dayはコチラ

屋久島レポ3dayはコチラ

屋久島レポ4dayはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?