見出し画像

新入社員へ贈る言葉

こんばんは。

今日は、自分が新入社員で悩んでいた時期に
 救われた言葉
を書きたいと思います。

新卒1年目でOJTが始まった頃、とにかく何もできず、怒られる毎日に疲弊していました。
自分が思うように仕事ができず、「なぜできない?」と問い詰められる毎日。
何で自分はこんなに仕事ができないんだろうと思い悩みました。
自分だけができないのではないか、他の人だったらできるのではないかと。

そんな中、5つ上の先輩が飲み会でこんなことを言ってくれました。
 ・1年目は元気に毎日出社するだけで100点満点
 ・怒られても「新入社員なんで」と心の中では開き直っていればよい
 ・誰も最初から上手く仕事ができる奴なんていない

特に仕事ができる先輩だったので、当時の言葉は意外でもあり、この人が言うならと、自分もとりあえず毎日元気に出社するようにしました。

若手や新入社員には、自分も必ず言うようにしている言葉です。

心が病む前に、開き直って元気に出社できれば、100点満点です。
GW明けも5月病にならず、とりあえず元気に出勤しましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?