まちづくり学校

私たちは2001年(平成13年)に設立されたNPO法人です。研修会や活動現場での支援を通じて、主体的にまちづくりに携わる人材を育成し、まちづくりを進める上で生じる様々な課題に取り組んでいます。

第4章 まちづくりを進めるコーディネート力

 価値観が多様化し問題が複雑化する現代社会において、コーディネート力は物事を動かすうえで重要かつ必須です。その力は、コーディネーターでなくてもポイントをおさえて…

200

第3章 あらためて考えるまちづくり人の心構え

 「これまではうまくいっていた」が通用しなくなり、まちづくり活動においてもこれからどのように進めるべきか悩む方も多いでしょう。新たなやり方を模索するとき、先進事…

200

第2章 まちづくりの担い手

 まちづくり活動において、「後継者がいない」「仲間が増えない」「育成が進まない」といった担い手不足の声はあちこちで聞かれます。しかし、本当にいないのでしょうか。…

100

マチダス ぷらす! はじまるよ〜!

みなさん、はじめまして! これからスタートする「マチダス ぷらす! 〜まちづくりのこれから読本〜」は、NPO法人まちづくり学校が既に出版している「〜まちをつくるひとを…

第1章 これからのまちづくりの捉え方

社会が大きくかつ急速に変化していることは多くの方が実感していることでしょう。まちづくりを進めるうえでも、これまでの考え方ややり方からの転換が必要になっています。…

200