見出し画像

海外旅行。帰りの空港で失敗した話

あれは忘れもしない海外旅行。
中国上海国際空港で搭乗1時間前でした。

マチ子(以下マ):「あれ?私のチケットとパスポートどこ?」

友人A(以下友):「さっき荷物預ける時にカウンターで見せたじゃん。」

マ:「その時は持ってたよ!えーーないーーーー」('Д')

友:「飛行機乗れないから帰れないぞ」

◇ ◇ ◇

マチ子心の声:(え?ちょっと待って待って。帰れないパターン?スリにあった…?どうしたん?落ち着け私。)

よーく思い出してみると、荷物を預ける時にキャリーケースの外ポケットに入れたような…。
すでに荷物は預けた…。

・・・・

・・・・・・(゚Д゚)

あ・・・・

やべー!!!!
預けたスーツケースの外ポケットに、パスポートとチケット入れちゃったぁぁぁぁあああああああ。

と、なったわけです。

ちょっとストーリーっぽくなっちゃたけど、実際にはテンパり過ぎてて、あんまり記憶ないです。

◇ ◇ ◇

そうこうしている間にも荷物は飛行機の中へ次々に運ばれて行きます。
なんとしてでもキャリーケースを見つけなきゃいけません。

私だけ空港に置いてけぼりになってしまうよぉぉぉぉぉ‼って事態が発生してしまいました。

友人Aと私は急いでお荷物受付カウンターへ行き、スタッフのお姉さんにカタコト中国語でチケットとパスポートがないと訴えました。

しかし、カタコト過ぎる分けわからない中国語と、テンパり過ぎる女の話なんて、全く通じず。

英語も通じなくて本当に焦ってたその時!

救世主が現れたのです!

後ろから「どうしましたか?」と日本語で話かけられました。
振り向くと優しそうな男性が立っていました。

この男性に事情を説明すると、流暢な中国語で通訳してくれたんです!

スタッフのお姉さんも事の重大さをわかってくれて、問題のスーツケースを探してもらうことになったのですが・・・。

よりによって黒色のスーツケース!
似たり寄ったりの物が多くてどれだかわからない状況でした。

それでも空港のお姉さんが一生懸命探してくれて、何とか例のスーツケースを見つけ出し、パスポートとチケットを手にすることができました。

が!

安心したのもつかの間。

すでに出発時間15分前!

国際空港ってね、結構広いのよ。
友人Aと私は搭乗口までダッシュ!ダッシュ!ダァーッシュ!!しました。

スーツケースを探してくれた空港スタッフのお姉さんも一緒になって走ってくれて、たぶん最短ルートで無事に搭乗口まで行って、なんとか飛行機に乗れました。

焦り過ぎてて、通訳したくれた優しい男性にきちんとお礼もできないまま帰国してしまった事も後悔しています。

みなさんにご迷惑をおかけしたと同時にもう二度と、同じ過ちを繰り返さないと誓った帰りの飛行機でした。

この失敗から学んだこと

・スーツケースの外ポケットには何も入れない。
・スーツケースは見つけやすい色にするか、目印を付ける。
・スーツケースを預けない。
・お礼はすぐ伝える!

以上の4つです。
スーツケースを手荷物にするなら外ポケットも活用できますが、預けるなら外ポケットには何も入れにないことをお勧めします。

ちなみに私はこの一件が起こってからスーツケースは機内持ち込みOKサイズに買い替えて、荷物はすべて機内へ持ち込んでいます。

最後に

ここまで書いてて思ったことですが、今って紙のチケットではなくてスマホでピってできるのかな?

だとしたら今回の話はどんだけ古い話だよ~ってなってしまいますね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?