見出し画像

母の子育てを振り返る

昨日は母の日
母は「子どもは宝」と言って育ててくれた

母が・・・
「親より我が子の方が大事になる日がくる」と
言っていたのを思い出す
その時はわからなかったけれどやっぱりそうなった。

そんな母の口ぐせを昨日、母の日に思い出した

・道にゴミを捨ててはいけない
・歩き食べは絶対ダメ
・ご飯のあとに果物
・外で食べる時はどこかに座って食べる
・玄関、きちんと靴を履いてからドアをあける
・保証人になってはいけない
・お金を貸すときはあげたと思え

アンバランスな口癖だけど今でも不思議と残っている
我が子に対して、一生懸命だった

私は、我が子にどんなふうに残せるんだろう?
どんなふうに残るんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?