見出し画像

Vol.5 僕が大切にしていること

こんにちは、こっぺです!
今日は【 僕が大切にしていること 】について綴ります!

とは言っても、いつもは書きたい内容があってテーマが決まるんですけど
今回は少し違くて、テーマを先に決めて書きます!
このテーマで考えながら書くことによって
自分を見つめ直す良い機会にもなるんじゃないかな〜💭

1. 感謝を忘れないこと

【 感謝を忘れないこと 】
これって一見、当たり前のように感じますよね。
でも、僕は当たり前ではないと思うんです。
人は慣れてしまう生き物ですよね。
慣れが生じたときに、何気ない優しさに気付くことが出来なくなってしまう。
日頃の感謝を忘れてしまう。
人ってそういう生き物だと思います。

ご飯を食べられることは当たり前?
好きな服を着たり、好きな靴を履けることは当たり前?
熱中できる趣味を持てることは当たり前?
夢や希望を抱けることは当たり前?
親に頼れることは当たり前?
視覚や嗅覚、味覚や聴覚や皮膚感覚があるのは当たり前?
五体満足で歩けることは当たり前?
そもそも、【 生きる 】ということは当たり前?

少し疑問を持って考えてみると
ん?これは当たり前なのか?
と感じることが無限に出てきます。

僕らが普段、何気なくこなしていること
そのすべてのことが【 当たり前 】ではないんです。
僕らが当たり前だと感じていることが
当たり前ではない人だっています。
逆に、誰かが当たり前だと思っていることが
僕らにとって当たり前ではないことだってあります。

そんなことを考えていると
感謝を忘れてはいけないなと思います。
【 ありがとう 】の気持ちを常に持つこと。
そうすると自然と自分の心も晴れて、毎日を気持ち良く過ごせるんじゃないかな〜とも思います。

【 感謝 】すること
それは何歳になっても、どんな環境でも
絶対に忘れたくないですね。

2. 小さな幸せに気付くこと

【 小さな幸せに気付くこと 】
これは【 感謝を忘れないこと 】とも繋がってくると思うんですけど
僕は、日々の中で幸せだな〜と思えることをとても大事にしたいなと思っています。

例えば、
自分の好きな音楽に出逢えたときとか
誰かの良さや優しさを見つけられたときとか
偶然、流れ星を見たときとか
新しい出逢いから新しいインスピレーションが生まれたときとか
ふらっと立ち寄った呑み屋で超美味しいお通しが出てきたとか

僕ではない誰かにとっては
なんだそれと思われることかもわからんけど
そんな些細な幸せに気付くこと
言うても、20歳になってからなんですけど
大切にしていきたいなと思って、しています。

自分でもなにがキッカケとかないんですけど
約1年前、20歳の誕生日を迎えたときに
小さな幸せに気付ける人間になりたいな〜なんて思ったりして、そうしたらまた違った世界が見えてくるんじゃないかなと思ったんだと思います。

3. No.1よりOnly 1

そもそも僕が僕自身を大切にしなきゃ。
世の中には自意識過剰とかナルシストとか、そう言って貶したり馬鹿にしたりする人もいるんだろうけん
そんなこと気にしてる暇なんてないですよね。
自分のことを大切にできない人間が、誰かを大切にするなんてことできないと思っています。

僕は、僕だけの世界観をとても大切にしています。
だから、友達からは変わってるねとか Crazy だねとよく言われます。
でも、それって僕は褒め言葉として捉えています。
だって、なにかを成し遂げられる人は絶対に人とは違った考え方や価値観を持っていて
更には、行動に移せるから。
自分の世界がなくなにかを成し遂げられるか、なにか変化を生み出せるのかて言ったら
厳しいと思います。
だからこそ、僕は自分自身でも常に変わっていたい。
Crazy でいたい。
ただ、人との違いを求めるが故に、僕自身が誰かのことを貶したり馬鹿にするようなことは絶対にしたくない。

僕自身の考え方や価値観があるのと同じく
他の人にもその人の考え方や価値観がある。
それを受け入れ合って、認め合って、衝突することもあるかもわからんけん高め合える。
そんなことも大切にしていきたいです。

ちょっと長くなりそうだし、疲れてきたので
今回はこの辺にしておきます!
自分を見つめ直すんも中々、難しい面がありますね。

また、僕自身が大切にしていること
パッと思い浮かんだときに綴りたいと思います。

僕の記事を読んで下さって有難う御座います!
僕の InstagramFacebook でもちょくちょく更新しているので、是非チェックしてみて下さい!

僕の記事がいいな〜と思って下さったら
是非、いいねやシェアも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?