【PHOTO】あさがやレールサイドPICNIC_01 (photo by Iwane MIYACHI)

画像1 センター屋上はいつもと違う景色。
画像2 Go!電車テラス!総武線とミニトレインが並走。
画像3 大きな人たちも、わりとはしゃいでおります。
画像4 しゅっぱーつ。
画像5 この方は本物の運転士さんです。(乗りに来てくれました)
画像6 屋上の芝生では「本のあるとこピクニック」。読み聞かせやゲームも。
画像7 明り取りの塔屋をモクタンカンでハック。ミニトレインはその下をくぐり抜けます。
画像8 Go!
画像9 「本のあるとこ」が会場各所に現れました。センター屋上には「芝生でよみたい本」。
画像10 屋上公園のベンチをハックした本棚。
画像11 「本のあるとこピクニック」のゲームコーナー。”本でじゃんけんぽん”。旗を持っているちいさな人は審判ですw
画像12 ちいさなひとも、おおきなひとも、夢中で対戦。
画像13 外で本読むって意外に気持ちいいんです。
画像14 読み聞かせチーム。成田図書館にご協力いただき大型本をお借りしました。
画像15 「そらのマルシェ」は小さなお店がふたつ。
画像16 レモネード屋さんは中学生チームががんばりました。
画像17 ならんだのは「草鞋」(阿佐谷北)のパン、「rustica」(阿佐谷北)の焼き菓子。すぐに完売してしまいました・・・地元のお店なので、今度行ってみてね!
画像18 ミニトレインの待ち行列は、屋上から外階段を降りた3階テラスに。
画像19 エンジンズの工夫の粋。並んだ順でうまく電車に乗れるよう、座席を調節するボード。エンジンズではJRの座席予約システムに倣って「MARS」と呼んでました。ローテク。
画像20 ミニトレインに乗るときもらえる「特急券」。エンジンズのメンバーがデザイン。
画像21 なんと!乗る直前に入鋏(鋏でパチン)します。ハサミは本物をJR関係者のかたからお借りしました。
画像22 ちいさな皆さんは、きっぷを手にしてドキドキ。
画像23 かざぐるま。ビーンズてくての工作スポットで作れます。
画像24 ゴザの貸し出しもあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?