見出し画像

冬とホウレンソウ

ホウレンソウが高くなるとニュースで言っていた。
1月の寒さのせいで育ちが悪いらしい。雪まで降ったもんなあ。

ホウレンソウを育ててみると、温度によって育ちぶりがまるで違うことに気付く。
春~夏の暖かい時期はどんどん伸びて、2ヶ月育てれば十分スーパーに並べるサイズになる。
寒くなれば途端に成長を遅め、のろのろ伸びる。
暖かいときの1.5~2倍くらい時間がかかる。

ただ、霜が降りようと雪が積もろうと、死にはしない。
ただ、じっと耐える。

ホウレンソウの旬は冬。
冬の方が甘味も栄養もたっぷり。

最近だと「寒締めホウレンソウ」といって、ハウスでぬくぬく育ったホウレンソウたちを、わざと外の寒さに曝して品質を高めたものが売られている。

寒締めホウレンソウが置かれる状況を人間で例えたら
「こたつでぬくぬくしていたら窓を開けられて、寒いなあと思っていたらベランダに放り出された」
みたいな感じ。

少しかわいそうにも思うけど、とにかく冬のホウレンソウはおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?