見出し画像

【オーダーリングの製作】スポーツ指導のZENPORT社様

概要

東大阪でバスケットボールの指導をされている株式会社ZENPORT様が、オーダーリング作りたいとご依頼がありました。
自身でデザインできないとお困りのお客様に、板金加工工場がデザイン・製作を丸ごと提案いたしました。ご依頼主の思いを汲み取り、デザインや製造に反映させ、完成しました。

ご相談内容

ご依頼主:バスケットボール指導者

依頼内容:オーダーリングの製作

背景:「スポーツとモノづくりを繋ぎ新しい形の地域活性を実現したい」と考えておられるZENPORT株式会社の西田様。MACHICOCOの戸屋の指に光っていた指輪に一目惚れされました。その指輪は、板金加工の工場で作られた「まちここ」という文字をそのままデザインにしてしまった斬新なオリジナルリング。

バスケ界ではチャンピオンリングやチームリングという物があり、強者の象徴としてNBA選手が身に着けているため、ファンにも人気が高いそうです。
「まちここ」のオリジナルリングに一目惚れしたことがきっかけでオーダーリングのご依頼が始まりました。

お困り事:自分でデザインを考えるのは難しい・・・。

ご提案

きっかけとなったオリジナルリング開発者(板金工場)に、デザインからまるごとお任せすることをご提案。ご依頼主のお話を聞き、そのイメージからデザインしました。

製造

・携わった工場:試作板金加工工場
・工程:工場がデザインから仕上げまで一貫して商品を製作。 

1)デザイン:
ご依頼主の想い、業界のことをリサーチ。さらに実際にバスケをして肌感や雰囲気を理解し、デザイン提案 

2)設計 

3)製造:
カット→曲げ加工→表面仕上げ(磨き)

・材質:ステンレス
・寸法:板厚2mm
・数量 :5個
・製作期間:1週間

完成

オリジナルデザインのリングが完成しました。

「東大阪で活動するなら、ぜひ町工場とともに発展させていきたい」と、言われる西田様。
「このリングを沢山のバスケファンに届けたい!」と、言われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?