見出し画像

父のピラフ

うちの両親が離婚したのは
私が小学5年生だっただろうか

私と妹そして父と3人暮らし

家事のほとんどを母がしていたので
バリバリ仕事をしながら父は
いつもより早く起きて私達のご飯を作っていた

インターネットとかない時代
近所に住んでいた
料理が得意な奥さんに父は教わっていた

それがまた本格的な料理で
かぼちゃのスープや圧力鍋で作るピラフなど、生真面目な父は全力で料理に取り組んだ

父が作るピラフは
エビとベビーホタテ
ミックスベジタブルが入り
バターたっぷりでとても美味しい

作り始めてから30年以上経つが
未だに手書きのレシピを見ながら
変わらない味を守りつつ
いい年になった娘や孫に食べさせる

そろそろ私がレシピを受け継ぎ
作りてに世代交代するのか悩みどころ

だがしかし、父が元気なうちは
お願いしようと思う

実家の味は「父の作ったピラフ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?