見出し画像

「なんとなく」から飛び立つ まちキャン!をはじめるわけ

こんにちは。(一社)小布施まちイノベーションHUB教育事業担当の遠山です。
記念すべき最初の投稿は、長野で生まれ育った私が、長野で青春時代を過ごす中・高生向けの事業をはじめるにあたっての思いをお送りします!

自己紹介|とおやま きん(通称きん)
長野県出身。中学生ごろから教員を目指し、教育学部へ進学。ふとした出会いから卒業後に教員へなることに対して疑念を抱き、教員採用試験を受けないことを決意。
大学卒業後、JICA・青年海外協力隊として2年3ヶ月、アフリカ・ガーナの教育委員会に所属をし、ICTを教える。
帰国後、2020年4月より小布施町にて(一社)小布施まちイノベーションHUBのスタッフならびに地域おこし協力隊として教育分野で活動。
特技は実機を使わないICTの授業。趣味は早朝ラン。好きな食べ物はバンクー。長野で生まれ育っている今もブドウやりんごや栗に目が無い。

なんとなく。けどそれしかない。

中・高生時代、総合的な学習の時間や学級の時間で、キャリア教育や進路希望調査を行う回数が増えていく。

「卒業後に大学に行きますか、就職しますか」
「大学に行ったら何を学びますか」
「何を仕事にしますか」
「あなたの夢はなんですか」

何度も問われる質問。「なんとなくこれかな」と答え、「え、お前何するの?」とか「え、それやんの」とかいう雑なやりとりをして、部活に(勉強も…)没頭していた日々を思い出す。
ただでさえ、勉強に部活に恋に遊びに盛り沢山の中、将来に関してしっかり時間をとって考えていなかった。

もちろんじっくりと時間をつくり、「これをやりたい!」とか「これをやってみたい!」をもとにそのステップを考え、着実に回答する人もいる。けれど僕は違った。なんとなく知っている範囲で「将来こんなことをやりたいかも」を考え、そこからステップをなんとなく導き出し、回答した。もちろん、直接的に、かつきれいにたどり着けるように。回答すること、欄が埋まることが大事だと思っていたから「なんとなくやりたいかも」と思ったこと以上にやりたいことはなく、それ以上考えることなく一つ定まったことへの安堵感をもとにアンケートを提出した。

画像1

一瞬にして、揺らぐ

絵に描いたように運が良く、高校卒業後、ゴールに向かっての最短であり真っ直ぐなレールを走り始めることができた。しかしその半年後、大きな衝撃が走った。
同世代、ちょっと年上、社会人、色んな年代が混じるワークショップへの参加。今まで決して揺らぎがなかったゴールが一瞬にして揺らぎはじめ、それと同時にその道筋に霧がかかり始めた。
バックグラウンドも異なる人たちとの出会い、「やりたい!」と声高々に決めていたものへの問いかけや価値観の揺さぶり。直接的に何か言われたわけではないのに、大きな何かが突き刺さった感覚があった。その後なかなか突き刺さった何かは抜けなかったものの笑、大きな揺らぎや問い直しのきっかけが今の自分を作り上げていることは間違いなく、たとえ同じ道に戻っていたとしても見えている景色は大きく違ったであろう。

なんとなくからの旅立ち

近頃「これをやりたい!」から「追究してどんどん突き詰めていこうぜ」という事業が増えてきている。もちろん背中を押して、上から偉そうにものを言うのではなく、伴走し続ける大人でありたいからこそ、それに対して否定ではない。けれどふと自身の学生時代を考えた時に「これやりたい!」と言えるようなテーマはほぼなく、なんとなく知っている範囲で職業を考え、そこから高校後のキャリアを考えたように思い出す。
だからこそ、まずは「これやりたい!」の一歩前に携わりたい。

「これやりたい!」の幅を広げる、「やってみたいかも!」と出会うきっかけ、「やりたいかも!」を仲間にシェアでき、応援し・応援されるコミュニティ、そして「これやりたいかも!」と自分の些細なきっかけや、内に秘めていた好きや、ふとした瞬間に気づけるような場。

そもそも、「やりたい!」と思えるような出会いがすぐに生まれるとは正直思わない。けれどいつか、そうなるかもしれないという可能性を信じて。

まちキャン! 11.13.27

まちキャン!
キミの◯◯がきっと見つかる。

自分らしい未来、可能性を共に見つけよう。
どんな世界が、出会いが待っているのか。
初めての試みで正直不安がないわけではないが、何か大きな成果物を求めるより、そこにいつか至る道のりを共にしたい。

そんな「まちキャン!」では参加者を募集中!
また、チームメンバーの皆さんと一緒に定期的にnoteで情報を発信していきますので、乞うご期待。どうぞお楽しみに!

***
まちキャン!

主催:(一社)小布施まちイノベーションHUB
助成:(一財)ファーストリテイリング財団
共催:小布施町教育委員会・小布施町立図書館まちとしょテラソ

期間:11〜12月
参加費:無料
対象:小布施町とその近隣に在住する中・高生20名

申し込み:https://forms.gle/ScRo1NpkUwpxXYh56

まちキャン!画像_表

まちキャン!画像_裏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?