見出し画像

子どもの笑顔を守れる母に

こんばんは🌛まままみーです🦩

最近全然かけておらず。
書きたいことはポツポツ頭に浮かぶのに、浮かんでは消え、忘れて、の繰り返し。

毎日なにかしらインプットしたことは、自分の頭で再度消化してアウトプットするようにしたいな。
あとは、自分が日々感じる違和感は、できるだけスルーせずに、立ち戻りながら過ごしていきたい🚩
(何宣言!?🤣)

最近よくきくメディア

最近相変わらず音声メディアがすきで🎧
あと、pivotもすきで、よく見てる。
私はアプリ派だけど、初めての方はyoutubeでも◎

PIVOTは、YouTube公式チャンネルを中心に、自社アプリ・ウェブサイトでも番組を配信。「日本をPIVOTする」をミッションに、ビジネスパーソンの学びとなる経済やビジネスの映像コンテンツを毎日配信しています。

ニュースリリースより

個人的にはマーケティング関係のコンテンツが好きだけど、子育てのことや、起業家のこと、はたまた筋トレや社会紛争のことなどめっちゃ幅広くて面白い!時間が足らない😗

憧れでもある、柴田陽子さん

ここ経由で知った柴田陽子さんのことも、将来なりたい像のひとりとして、とても尊敬してる。

最近聞いたvoicyの番組もたのしく拝聴した!
自分の中のかっこいい女性の定義がまだ固まっていないけど、私が追いかけている何人かの女性のひとり。


ちゃんと自分の信念があって、それをきちんと行動に移し、周りの人も巻き込める人。
周りの人を大切にできるひと。

柴田さんが言っていた、"言葉は相手のためのもの"という考え方にとても共感する。

自分が伝えたいことは、目の前の人にはどの言葉を使えば最も伝わるか?
それをきちんと見極められる人になりたい🫶

人を知るということは、仕事でも、保育園関係でも、何をするにも、大切にしていきたいこと。

きっとそれは大人のコミュニケーションだけじゃなくて、我が子にこそ意識しなきゃいけないことなんだろうな、とも思う。

今後、我が子の特性についても、ちょっと深掘りする回を作りたいな🍄

子供との向き合い方

我が子はいま、4歳と2歳。

子育てが始まり、子ども達が大きくなるにつれて、がみがみと怒る回数が増えた😤

これまで人に対して、ほぼ怒りの感情を放出することなく大人になってきた私が!
こんなに怒りを露わにする日が来るなんて。

子供との関係性ってすごいと思わされる🫨
それだけ相手への信頼というか、安心?があるんだね。不思議だけど。
(夫ですら怒りをストレートにはぶつけられない)

でも怒っても、大体うまくいかない。
怒りの感情への拒絶反応が子供ながらにすごくて、同じことを伝えるにも、
言い方を変えて、自尊心を守る言い方をすると、かなり穏やかにことが進む。

ことが多い。

余裕がある時ばかりじゃないから、うまく行かないことの方が多いけど。

でもできるだけ、本人が、やってやるぜ!と思える方向に誘導することをきちんと意識していきたい。

そして、子どもたちの笑顔を守れる生活がしたい☺️
もちろん私の笑顔も。

昨日100均でかった粘土セット🍰🍔がよかった!
食に興味の薄い息子には、300円超えの知育菓子より、こっちの方が満足度も充実度も高いなと実感。

これからお世話になりそうな予感☺️

さ、明日からも頑張るぞ〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?