見出し画像

読んだ漫画の記録1(この夏、一気読み)

読んだ本の記録は読書メーターにつけていて、高校入学ぐらいからかれこれ10年近く続いている。ただ、その10年間、漫画と雑誌は除いて登録するというマイルールで使ってきた。
でも、もともと漫画も雑誌も好きだし、最近はKindle Unlimitedで特にたくさん読むので、何を読んだか記録したいなぁと思い出した。まぁでも読書メーターに記録をつけるには今更だし、漫画とか雑誌についてはnoteにまとめていこうと思う。


SKET DANCE


急に読みたくなって、ボーナスが入ったのをいいことにKindleで全巻一気買いしたもの。
時事ネタ多いから今の少年たちには伝わらないネタも多いかもしれないけど、やっぱり面白い。
個人的にいちばん印象深い話は、「壊れてしまった大切な……」かな。ちょうどこの話がジャンプに掲載された頃、わたしの家がジャンプを買い始めて、スケットダンスも詳しいあらすじを知らずに読んでたんだけど、先週までのシリアスそうな話から一転、日常もの(?)の伏線からオチまでがなめらかに繋がったツッコミ満載のギャグ漫画が始まって、困惑と興味が湧いた思い出がある。
出てくるキャラクターみんな好き。スケット団3人の絡みも好きだし、ボッスンと椿の絡みも好き。最初から最後まで読むと、この物語の主人公はボッスンだけど、中心人物はスイッチだったのかなぁとかも思う。
単行本だと、作者の創作裏話が読めるのがいい。全巻セットで1万円以上のお値段だったけど、後悔ゼロ。いつでも読めるようにしておきたい漫画。アニメ版、アマプラとかで見られるようにならんかなぁ。行き帰りの電車とかでちょこちょこ読むのが楽しみで、全巻読み終えた後は喪失感に襲われました……。


プロミス・シンデレラ

ヒーローに連れて行ってもらうのを待つヒロインよりも、自分で未来を切り拓く系のヒロインが好き。この漫画のヒロインは、他人におもねることがないのがいい。権力に媚びたり、自分が正しくないと思っていることに手を出したり生き方が爽快。


まどろみバーメイド

お酒ってこんなに奥が深いんだ!! という発見のあった漫画。カクテル1つとっても、作り方からアレンジからいろんな作り方があるんだなぁ。こだわり持ってカクテルを作っているシーンが多くて心惹かれました。


休みにじっくり漫画が読めるっていいなぁー!!

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,127件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?