見出し画像

突然のプロポーズ

 愛はいくつになっても身辺にあるものか。最後にプロポーズされたのは3年ほど前だった。
 重々しく口を開くと、信じられないことがが出てくる。「あと・・年、‥年一緒に暮らさないか?」

 なんとよい響きを持つ言葉ではないか。すでに人生経験を積んでいる大人通しには、驚くより不思議なものを見たような気がして聞いていた。
 愛がこもっているとも思えなくもないが、男はいつの間にそのような思いを抱くのだろうか?
 むろん、独り身をさみしいと思い、今後の生活上のパートナーとして選択してくれたのだろう。どんなことを望むのだろうか。どのような性格を想像しているのだろうか。
 どんなことを期待しているのだろうか。笑顔だろうか。おいしい食事だろうか。ともに語らう話題はどんなものなのか。
 しかし、一過性の顔合わせしかない間柄では、そんな言葉は何を言っているのかと思って通り過ぎることもある。顔がタイプだったのか。笑い声が涼しげだったのか。今では問い合わせることもできないが、今一度聞こえたらきっと”YES”と答えることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?