【生活習慣】食べ歩きで観光気分を味わう

疲れた時にはフルーツが食べたい🍊
欲求の向くまま食べて、ふと我に返ったときの一枚がこちら👇

ドライフルーツを食べながら帰っていたら、思わずいい絵が撮れました🌟
食べ歩きって行儀悪いのに止まらないのなんででしょうね😂

『食前食後の運動は体に良いと聞くけれど、
 食事中の運動はどうなのかな?』

とふと疑問になったので調べてみました。


食事中の運動は食前食後の運動とは別物

さがしたら、記事を見つけました!
2017年の記事なので少し古いですが。。。

概要説明の文章を抜粋しました。

To assess the impact of distraction on subsequent eating, 60 females consumed a cereal bar while watching TV, walking or talking, and their subsequent desire to eat and food intake were assessed. No effects were found for desire to eat. But while those higher in restrained eating consumed less overall and fewer calories after watching TV or talking, they consumed more overall and more calories (specifically five times more chocolate) if the cereal bar was eaten while walking. 'Eating on the go' may disinhibit restrained eaters either as a form of distraction or by offering a justification to overeat.

J Health Psychol
. 2017 Jan;22(1):39-50. doi: 10.1177/1359105315595119. Epub 2016 Jul 10.

「外出先で食べる」ことは、気を紛らわせるため、または過食を正当化するため、食べることを抑制している人の抑制を解除する可能性があります。('Eating on the go' may disinhibit restrained eaters either as a form of distraction or by offering a justification to overeat.)」と述べられていました。

食べ歩きが「趣味」という人もいる

ただそのいっぽうで、2022年時点では、食べ歩きが毎年一定数いるという調査結果も出ているようです。

調べてみての気づきと振り返り

こんなことに興味持つのは私くらいだろうなと思って軽い気持ちで調べたら、本気の回答がいっぱい出てきて驚きました👀

言われてみればたしかに、歩いているときに手にするのはオニギリよりチップスとか、軽くてジャンクな食べ物が多い気がする・・・!

なんでそんなことしたのかなと過去振り返ってみたら、学生時代は1000円でも大金だったので、身近な安いところで自分を満たそうとしていた気がします。
地元を歩いていると、紅葉や桜のきれいなところとかに出会うので行楽気分に浸れたことも理由にあると思います🌸

大人になってあの頃より多くのお金を持つようになりましたが、まだまだあの頃から変わっていないところもあるんだなと気づきました。

昔が懐かしい気持ち半分、
もう卒業の頃合いなのかもなとスッキリした気持ち半分、

次は、ここで気づいたから、変えられた。
変えて良かったって言えるように美ボディを目指そうかな💪笑

ひとまず、夏に向けて❗
これからも健康でおいしいごはんを食べ続けられるようにがんばります!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?