見出し画像

田辺と写真 その1

 田辺と言えば、まちづくりの先輩の尾崎弘和さん(株式会社 南紀みらい)が有名ですが...実は写真も有名なんです。県立神島高等学校の写真部の高校生写真家達ががんばってるんです。写真甲子園で、優勝3連覇です。その顧問の先生が恵納教諭。尾崎さんに紹介していただき、始めに写真教室を開きました。講師は、藤岡亜弥先生(私の同級生で同郷)、木村伊兵衛賞受賞の写真家です。学生さんや市民の写真家さんたちと撮ってきた作品の意見出しを行ったり、学生には刺激的な教室になったようです。

 私の学生時代の先輩 斉藤功一朗さん(写真家)が田辺の梅干し作りが撮影したい、紹介して!!と言う話から始まり、尾崎さんに農家さんを紹介してもらい、日程を調整していると、高校生達にも合わせたいということになり、またまた写真教室。

恵納教諭と斉藤先輩
南紀みらいの尾崎弘和さん

 梅干し作りの農家さん、野久保さんと恵納教諭と斉藤先輩と尾崎さんと私で飲み会を開催。ここで衝撃だったのが、野久保さんの持参した十種類以上の柑橘を居酒屋さんで、カットしてもらい、酎ハイにスクイーズして混ぜる柑橘カクテルパーティーになり、田辺の梅干しと匹敵するみかんの話もじっくり聞きました。

 今回、斉藤先輩の主催するカメラクラブの方々が田辺を写真と食で満喫するツアーを計画。写真好きな大人と高校生の写真家達の撮影街散歩なども企画されるようです。

 高校生写真家の皆さんに会ったら、カメラクラブの人達もびっくりすると思います。なんせ生きの良い写真を撮りますから!

次回は、その計画の内容をお知らせします!

2023年5月 梶岡誠生


この記事は「結実計画会議」(A4の4ページの新聞)に掲載されています。その他の記事、またはnoteに記載されていない記事を楽しみたい場合は、https://ketsujitu.glide.page/ の「BackNumbers」から「バックナンバーが欲しい!」をクリックしてフォームで請求ください。時間はかかりますが、送付されます。


↑斉藤功一郎さんの紹介サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?