11月9日(土)放送:「ハーバード式スーパー英語学習法」第1回〜佐野月咲さん編〜
iOS_の画像__10_

11月9日(土)放送:「ハーバード式スーパー英語学習法」第1回〜佐野月咲さん編〜

こんにちは
口中満智子です

11月上旬、ボストンにてハーバード大学生である2人の女性にインタビューを行いました。

ハーバード大学には現在、約6000人の学生がいますが、その内日本人はたった10人。4年で10人なので、年間たった2.5人しかいない計算になります。今回は、そんな貴重な10人の中のお二人に、ハーバード学内の緑豊かな素敵な場所でお話を聞くことができました。

インタビューの模様は11月9日(土)と23日(土)の2回に渡り放送します。

画像1

(ハーバード大学、学内にて)

そして第1回11月9日(土)の放送では、ハーバード大学3年生佐野月咲(ルナサ)さんのインタビューを放送しました。

インタビューのテーマは「ハーバード式スーパー英語学習法」。日本で生まれ育った彼女がどのようにして、ハーバード大学に合格するまでの英語力を身につけたのか、たっぷりと伺いました。

もちろん才能もある彼女ですが、人一倍の努力を行ったことが英語学習上達において最も大切なのだと、わたし自身勇気をもらいました。

大学受験を目指す中高生だけではなく、大人を含め英語学習に励む全ての方に聞いて欲しい内容となっています。

・インタビューのまとめ(英語学習について)

・日本での英語学習「読む・書く」から、海外でも通じる「聞くこと、話す」ことにシフトした
・TOEFL受験のために過去問をとにかくたくさん解いた
・リスニングについて
スクリプト見ないで、聞こえてくる内容を話す
・隙間時間に時間が空いたらちょっとずつ学習する

他にも日本人としてのアイデンティティについて、リスナーの皆さんへのメッセージももらいました。

それでは番組をお聞き下さい!

■関連放送

ーーーーーーーーーー
「マチコ先生のラジ勉!」は、パーソナリティに合格請負人マチコ先生をお迎え、「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、受験生から社会人まで役立つ情報を、隔週第2・第4土曜日に放送しています。聞き逃した方は、ぜひnote公式まで遊びに来て下さい!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
ラジオ番組「マチコ先生のラジ勉!」パーソナリティ/教育事業「ミネルヴァ・アカデミー」代表/大学卒業後、大手日用品メーカーを経て元々関心の高かった教育事業を設立。「まいっちんぐマチコ先生」の著者であるえびはら武司先生に同名である「マチコ先生」の永久使用権を得る。