見出し画像

牛歩のごとく、でも前へ

まったく時間が経っていかない。

ずいぶん前の出来事、と思っていたのに
実は1か月も経っていなくて驚いた。
私の感覚速度はどうなっているんだろう。

過去の出来事は事実。
それはもう変えられない事。
どんな天変地異が起ころうとも
絶対変わらない事。
それはそれとして受け入れて
何なら踏み台にでもして
先へ先へとよじ登ればいい。

そう考えるから、私は予定を詰め込む。
目の前に「楽しみ」をいくつもぶら下げていく。
未来に「楽しみ」があると
気持ちはどんどん前に行く。
私を捕らえようとしてくる過去の出来事を
振り切って前に進んでいける。

そうやって懸命に前を向いて
前だけを見て、必死に生きている。

こんな私は、せっかちな人間なのだろうか。
または、生き急いでいるのだろうか。

まぁいいや。

私は私のままで
このまま、生きてやるさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?