見出し画像

チェスとワインの講座に行ってみた

あこがれの趣味

 11月の暖かい日曜日の午後、「チェスとワインが趣味の人はかっこいいなぁ」と思っていた私にとって、「行くしかない!」というイベントがROSSONEROさんで開催されました。


1時間目:チェス講座

 最初は、上原慎平先生によるチェスレッスンでした。私のチェスの経験と言えば、子供の頃に児童館にあったチェスの駒を触ったことがある程度。駒の動きも知らなければ、初形の並べ方も分からない超初心者。
 そんな私でも分かるように、駒の動かし方やルール、かっこいい駒の持ち方など教えてもらい、わずか1時間のレッスンで、ペアでチェスを指せるようになりました!


2時間目:ワイン講座

 チェス講座の後は、ROSSONEROのソムリエさんによるワイン講座でした。ワインの買い方やワイングラスの選び方、レストランでのふるまい方などを教えてもらいました。
 このように書くと堅苦しく感じるかも知れませんが、講座の目的は「ワインの高い敷居を下げて、多くの人に楽しんでもらうこと」とのこと。
 私自身も「こんな感じでいいんだ」と肩の力が抜ける内容でした。これから気軽にワインを楽しめそうです。


大人の趣味として

 イベントに参加して、チェスやワインを楽しむきっかけを得られたような気がしました。
 将棋もそうですが、大人が楽しめる趣味には、『一緒に楽しめる仲間』が必要だと思っています。そういう輪が作れたらいいなぁ。


#ROSSONERO
#チェス
#ワイン
#将棋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?