見出し画像

ポケモンじゃなくて、アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」が好きだったんだと気づいた話

挨拶とポケモン遍歴

どうもりょうくんです。
今回は徒然なるままに書いた文章で
長文駄文です。


皆さんポケモン好きですか?

私は幼き頃からポケモンにどっぷりの
ポケキッズ です。

アニメも1話から見てましたし、
ゲームが発売されたら赤、緑を買ってもらい、
果てはピカチュウ版でアニメと同期した内容に
すごく楽しいポケモン生活を過ごしていました。

近所の女の子とポケモン対戦をし、
レベル100のフリーザーに6タテされて大泣きしたのも
今となってはいい思い出です。

GBCが発売され、金銀クリスタルでカラーになり、
N64ではポケスタでミニゲームに勤しむ。
その頃にはポケモン以外にも面白い作品がたくさんあったと思います。
スマブラが出てもピカチュウを使って地域の友人をフルボッコにして楽しんでる。

父親の単身赴任が決まり、その地域ではテレ東系が映ると聞いたときには
友達より先に見たいがために録画したVHSを持って帰ってもらってました。

ルビサファが発売された頃からでしょうか。
あたりまえのように買ってもらい、
アチャモを進化させずに100レベルまで育てたりしました。
インタビュアーとのダブルバトルをずっとやってました。

しかし、それまで。
アニメもゲームもそれ以降は続きませんでした。

その理由はわかりません。
勉強が忙しくなったからでしょうか。
一緒にやる友達がいなくなったからでしょうか。
本当にわかりませんが、どんどんポケモンに対する熱が落ち着いてきてしまいました。

その後、太鼓の達人にハマり、
いわゆるオタクアニメを見ては、
ゲームセンターに入り浸り
カラオケにハマる一般変人になってしまいました。

そんな人がなぜまたポケモンに?

ニコニコ動画に「もこう」さんという方がいます。
実況動画を友人に紹介されて見ました。

一瞬でシリーズ全部見終わるほど面白かったです。
多分これにハマったのは、
こういうポケモンの世界があるんだ
今でもポケモンって面白いんだ
という感覚でしょうか。
今まで対戦はしていましたが、
どんな相手が何をしてくるかなんて考えていませんでした。

もちろんもこうさんの実況が面白いのもあるとは思うのですが、
でもそれ以上に昔の自分を思い出してしまうところがあったのかなぁ
と今となっては考えます。

永遠にこの話はできてしまうので終わりにします。

サン&ムーンのアニメ

ゲーム実況は見ない生活に戻ってはしまいましたが、
ポケカをちょっとやったりなんだかんだポケモンが近くにある生活でした。

また、ポケモンユナイトがリリースされ、めっちゃハマってました。

そんな中、モクローのかわいさに気づいてしまいました。
モクローかわいいなぁ。
そういえばアマプラで見れたなぁ。
見てみようか!

ってな感じでみることになりました。

結果、食事の時間、その後、休みの日はずっと見ることに。

見てからの感想

絵が違う。

えっコミカルな可愛い絵になってない?
サトシかわいくない?

昔に比べて内容もストーリー性があって
ロケット団の口上も笑えるんですよね。
ギャグがわかりやすいものから
パロディまで毎回楽しめる作品です。

ネタバレは嫌いなので、この辺にしますが
本当に面白かった。
最終回が永遠に来ないでほしかったし
それほどまでにアローラが好きだった。

一番好きなキャラはカキですね。
リーリエもかわいいし好きです。
ポケモンユナイトにもアローラロコンがいます
のでyoutube配信でもリーリエを召喚したりもしました。

それくらいイッキ見しちゃったんですよね。
みんなキャラクターが立ってて面白い。
みんなかわいいし楽しい。

無印新アニポケは?

それなりに面白さはあります。

しかし、アローラほどの楽しさがない。
これを文字で説明できるほど
日本語が自由じゃないんで申し訳ないです。

ゴウくんも夢があって走り続けています。
サトシも決まった人だけとではなく
ポケモンワールドチャンピオンシップスのマスタークラスを
目指しながら街の人と対戦をコンスタントにする。
それも面白いです。
ポケモンマスターを目指すという夢を叶える一歩を
毎話進められてるな~と思います。

なんでなんだろう。
ふふっ と笑ってるときもある。
まーちゃんとアニメに突っ込みながら見てる。

でも物足りない。
なんだろう。

そして今日見た話は
サトシがアローラに戻る
という内容でした。

ここからネタバレですが、
ないと伝わらないので許してください。


アローラについたゴウくんはアローラナッシーを捕まえたいと
探しながら、いろんなポケモンに出会う。
……
カキとの対戦では、サトシとライバルではない!
友達だ!と宣言する。
……
そしてゴウくんは、みんなに見守られながらアローラナッシーを捕まえ…


始まった瞬間うるうるですよ。
まーちゃんいなかったら泣いてたと思います。
ククイ博士も!!スクールのみんなも!!
ロトムずかんも!!全員集合して!!!!!!


10話くらいアローラやってくれるのかな?
せめて来週くらいは…いやいやいやいやいや帰るんかーい!!!

いろいろな地方へリサーチしに行くのはわかる。
特に知り合いに会うわけでもないから
その目的だけで終わるのもわかる。

でもさぁ!
アローラは違うじゃん!
サトシは主人公じゃないの?
ゴウくんがメインなの?
だってククイ博士に「ただいま!」って!!
「家族」って!

ねえ
モクローたちとの話もかけるじゃん
会えてなかった時間を埋める回があってもいいじゃん
なんでゴウくんをカキが認めるだけで終わるの?
それも大事だよ
一緒に旅はしてないけど成長する物語だろうし
でもさぁ
全員呼んだわけじゃん
なんで帰っちゃうの?
台本書いた人はアローラに対して
なんの思い入れもないの?
だってつい最近までやってて見てたはずだよ?
サトシの別れのシーン見てないの?
これを見せられてこの物語に何を感じればいいの?

私は確信しました。
ポケモンが好きでその延長にサンムーンを見ていた。
それは大きな勘違いでした。

サンムーンを好きになっていたんです。
ポケモンだからとかじゃなく。

だから残念だった。
あんなに過ごした街を
いろんな思いを胸にみんなのもとから去ったサトシを
みんなとのいろんな出来事を追体験していた私を
あっさり数分でカントーに帰る台本に
ないがしろにされた気分だった。
なかったことにされたようだった。

でもいいんです。
今の作品がどうこうじゃないんだって。
ただサンムーンが好きなだけだったんだなって。

そういうことを今回思い知りました。
新無印もちゃんと見ます。
あくまでポケットモンスターを新しく始めるために
あえてガラル地方にこだわらなかったのでしょうから。
見ていけばもっと面白さを感じられるんだろうと
期待を込めて。

最後に

リアタイで見てる人は
「いつの話してんだ?」
って感じでしょうが、私にとってのリアルタイムが
今しがただったのでnoteに書きなぐってます。

次回は健康についての記事にします。
では、See Ya!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?