見出し画像

値上げなんて関係ない!アマゾンプライムで得られるメリット【あくまで個人の感想です】

こんにちは、りょうくんです。

突然ですが、皆さんスマホで撮った写真って整理されてますか?
私は今まで全く見返すことがなく撮りっぱなしでした。
なのでデジタルフォトフレームのように、旅行の思い出や過去の写真が自動で表示されたらいいな~と思っていたんです。

それがなんと、アマゾンプライムならできてしまうんです。
どのようにして完成させたか、他にアマゾンプライムでできることはあるのか、お伝えしていきたいと思います。

さらっとアマプラ値上げされちゃいましたが…。

さて、こんな事態になってもアマプラの良さは変わりません。
私が考える最強の使い方を持ってあなたも今日からアマプラのプロ…
アマプロになるのです!!!!!!!!!!!!!!!


アマプラで出来ること

大きく3つあります。

  • 写真を保存する(Amazon Photos)

  • 映画やアニメを見る(Prime Video)

  • 音楽を聞く(Amazon Music)

これがたったの月額600円です。安い!
年間一括払いなら5900円!(月500円弱!)

写真って意外と取り溜めてあって、整理するの大変ですよね…?
VOD(映像系サブスク)って種類あってどれに入るか悩みますよね?
好きな音楽を思い立った時に流したいですよね?

それら全てが叶います。アマプラならね。

ちなみにみんな大好きdアニメストアが550円です。
私もアマプラ加入前には使ってました。
一人暮らしでアニメしか見ないならいいと思います。
音楽は無料版Spotifyで聞けますし、スマホかPCがあればながら見OKです。
むしろそっちの方を推します。この記事の存在意義は

というわけでアマプラなのですが、
この機能を最大限活かすには用意していただきたいものが多少ございます。
できることの概要を踏まえて以下に進んでください。

Step.1 アマゾンプライムに会員登録

まずは会員登録してください。
してない人は…一旦したという体で次に進んでください。

こちらからAmazonのページに飛べます。

Step.2 必要物購入

優先順位順です。
少なくともFire HDさえあれば完成します。
極論を言うと、スマホだけでもいいのですが
アマプラの良さをお伝えするためこちらの項目を用意しました。

  1. Fire HD or Echo show(写真表示用)

  2. Fire Stick or FUNAIのテレビ(映像視聴用)

  3. Echo各種 or スピーカー(音質気にする人用)※重要度低し

この順番で揃えてください。
ひとつずつ解説します。

Fire HD (or Echo Show)

タブレットとスマートディスプレイの二刀流です。(言いたかっただけ)
ゲームにも使用できますし、ただ動画を見るだけにも使えます。
iPadやその他タブレットでの代替は不可です。

購入目的は、スマホで撮影した写真をスライドショーにするため、です。
見たほうが早いでしょう。こちらです。

Echo Showはこちら

アマプラの機能に「Amazon Photos」というものがあります。
スマホの写真を自動で表示してくれるデジタルフォトフレームとしての機能があります。
詳しくは後述。

個人の感想として、Echo Showはタブレットにならない(=使い方に幅がない)ためおすすめできません。
Fire HDであればタブレットとしても、Echo Showとしても利用できます。
安売りの時期を狙いましょう。

Fire Stick or FUNAIのテレビ

Fire Stickとは、テレビやモニターをスマートテレビ化する機械です。
ストリーミングデバイスとも言います。
Youtube、Prime Videoなどの再生が主な目的です。
モニター+Fire Stick が最強です。理由は後述。

自宅にテレビがない場合には不要です。
ほしい方はこちらをおすすめします。
船井電機のFire TV内蔵テレビです。地デジも視聴可。
個人的には「買い」です。(我が家もFUNAIのテレビ使ってます!)

テレビがいらないけどタブレットより大画面で映像を見たい場合にはこちら。
これを買う場合には必須項目に挙げた上記Fire HDは不要です。

壁掛けにしなければならない点さえクリアできたら私もほしいです。
賃貸じゃなかったらな~~~~~~~。

他にもストリーミングデバイスはGoogletvなどが販売されています。

私みたいなGoogle大好き人間でないならばFire Stickを購入しましょう。
現状Fireの圧勝です。その理由も後述。

Echo各種 or スピーカー

こちらはテレビやタブレットの音質改善に利用します。
戸建てでも賃貸でもワンルームでも2DKでも(何個言うねん)
あったら確実に便利です。
・遠隔操作可能
・テレビ音声の視聴可能
・簡単接続
ができるので、ひとつだけでもあればとっても便利です。(語彙力)

私は音に全くこだわりがないため、良さを伝えることはできませんが、この値段でサウンドバー並の音質ならば良いと思います。

安く買うならこれ。私はこれで十分。

いらないと思うけど時計付きもあるよ。

スピーカーが円形であることが重要です。
全方位どこででも聞くことが出来る、つまり2人以上で楽しむのに最適なのです。

我が家の使い方

だいたいこんな感じの配置なのですが、
キッチンで洗い物や料理をしていても食事をしていてもしっかりと音が聞こえます。
特に料理中はテレビとちょっと距離があるだけで聞こえないことがあるので、この位置に設置することでテレビやラジオを夫婦同時に楽しめます。

ちなみに(ちなみすぎ)先程もお伝えした通りGoogle大好き人間なので、我が家にあるのはNest Miniです。
おすすめはしませんのでFireシリーズで揃えてください。

公式サイトで6,050円だそうです。

さてここまで長い道のり、おつかれさまでした。
用意していただけましたか?

Step.3 AmazonPhotosのインストール

お手持ちのスマホとFire TV等にAmazon Photosをインストールします。

こちらから該当のアプリを探していただくか、App Store等から検索をしてインストール。

スマホの設定

基本写真を撮る端末はスマホかと思いますので、スマホでの設定をお伝えします。

  1. アプリインストール後、左上アイコンから設定を開く。

  2. アップロードの設定を開く

  3. 最下部にある自動保存対象のデバイスフォルダーを開く

  4. 写真がアップロードされるフォルダのみを選択する

アップロード=AmazonPhotosへの保存です。

アップロード容量は無制限であるため、全てをアップロードするようにしても良いのですが、その場合ネットからダウンロードした画像やスクリーンショットもアップロードされてしまいます。
スライドショーに表示させたいものは個別にアップロードもできるので、一旦は写真フォルダのみ選択しましょう。

もちろん逆にアップロードしてしまった写真も後から消すことが出来るので安心してくださいね。

Fire HDの設定

  1. 設定を開く

  2. showモードを開く

  3. モードの自動切り替えをonにしておく

  4. showモード内のホーム画面を開く

  5. 背景をAmazonPhotosに設定する

これで自動的にスマホで取った写真がshowモード中にスライドショーとして流れます。

これでスマホの容量が写真でいっぱい・・・!ってこともなくなりますね!!!!!!!!

Step.4 Fire TV Stick 4k MaxとEchoの接続

アレクサアプリで全てを接続することで、テレビの音がEchoから流れます。
これはPrime Videoに限らず、YouTubeや地デジも流れます。
ホームシアターやその他サウンドバーをお持ちの場合にはいらない機能です。

というわけで以下はよくある質問コーナーです。

よくある質問

Fire HDを買うならどれがいいの?

名称にPlusがついているものを買いましょう。
専用の充電スタンドを一緒に買うことで一層フォトフレームです。
おすすめは価格も考慮して8 Plusですが、他にタブレットやPCを持っていないなら10 Plusもありだと思います。

セット品以外のスタンドじゃダメなの?

だめではないですが、置くだけ充電に対応しているスタンドにしましょう。
使い終わった後に自分でShowモードに設定し直すのは正直めんどくさいです。
私だけでしょうか?

大きい画面のFire Max 11はどうなの?

買わないほうが無難です。
・家にテレビも、PCもタブレットも何もない
・物を増やしたくない
・たまに持ち運びたい
上記に全て当てはまるなら買ってもいいかもしれませんが…。

Echo Show 5+iPad or 格安PCでも買ったほうが満足度高そうです。
正直タブレットとしての性能は相当低いと言い切ることができます。悪いことは言いませんのでやめましょう。

Fire TV Stick 4K Max以外はダメなの?

他の選択肢はこれしかありません。

なぜなら、テレビの音をEchoから流すことができる端末がこの2つだけだからです。

テレビないけど買った方がいいの?

別に買わなくてもいいです。買わないなら
我が家ではSwitchを遊ぶためのテレビがあるのでそれをそのまま使っています。
まあ家族で映画を見ることも我が家では多いので、あってそこまで問題にはなりませんでした。
※テレビだとNHKの集金があるので、それを回避するためにモニターも選択肢です。

ちなみにテレビを買わない&音声に遅延があっても良いのであれば、
格安のBluetoothスピーカーも選択肢に入ります。

テレビ買わない場合に、モニターのおすすめはあるの?

・音質について
特におすすめはないですが、内蔵スピーカーの音質は悪いので、Echo DotやEcho Studio、その他Bluetoothスピーカーを買うことをおすすめします。

・入力端子について
HDMIの入力が2つ以上あるものを選ぶと良いです。
もし端子が1つの場合にはHUBを買うことをおすすめします。
我が家で使っていたのはこれ。

手動で切り替えなので、エラーも起きにくく優秀でした。
1にGoogletv
2にSwitch
3に今はなきビデオデッキ
を接続しておりました。
切り替えが自動の製品もあるようなので、選択してみるのもありですね。
FUNAIのテレビだとそもそも入力端子が4つあり、Switchをつけたら自動で切り替えてくれる…このあたりの動作はテレビならではだな~と感じております。

あんたの家は何を導入してるの?

適宜Amazonや公式サイトのURLを乗せてるので興味があれば見てください。
買った理由がある場合には後述します。

テレビ:FUNAI 4K 43型(Fire TV非搭載)
ストリーミングデバイス:Chromecast with Google TV 4K
スマホ:Google Pixel7
スマートスピーカー:Google Home Mini(廃盤のため次世代機のURL)
スマートディスプレイ:Fire HD 8 Plus(購入したのは10世代)
ワイヤレスイヤホン:Google Buds Pro

Google大好き人間のため上記のように色々買ってますが、全てAmazonブランドで揃えることができます。

購入理由

・テレビ
ベスト電器(九州ではそこそこ大きい電気屋さん)で購入。
モニターを買う予定だったけど、スピーカー+モニターより安かったので買っちゃいました。

・ストリーミングデバイス
スマホがPixelなので、キャストしやすいかな~と思って購入。
これは完全に失敗でした。Wi-Fiでスピーカーと接続ができないので遅延のあるBluetoothで接続を余儀なくされております。

・スマホ
毎回Pixelの最新作に乗り換えてます。次は8 Proを購入予定。

・スマートスピーカー
ただで貰ったので使ってます。

・スマートディスプレイ
アマゾンプライムに加入したので記念に購入。
フォトフレームとして活躍中。結果All right。

・ワイヤレスイヤホン
ノイズキャンセリングイヤホンが欲しくて購入。
あれこれ悩むのも好きだけどさっさと欲しかったので同じGoogle製品を選択。これは買ってよかった。

以上です。

むすび

これだけのことを年額5,900円でやってくれるのはいたれりつくせりだと思っています。
もちろん初期投資として端末購入は必須ですが、それを補って余りある特典の数々…。
ぜひご検討を、いえ会員登録をして便利を享受してください。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?