大変な世の中で優先順位をつける大切さ

今朝はワイナリーでのミーティングがあってオンラインで6人でのミーティングだったのですがそのうち4人がワクチンを受けているにもかかわらずコロナになり、子供もコロナに感染し、数週間経った今も後遺症があるとの事でした。
ワインメーカーとのディナーなど高級レストランでうちのワインを使ったお料理のペアリングやカクテルなどのイベントがあって企画に関わっていたし、美味しそうだし行きたいのは山々だったのですが全て私は参加をしていなくて、今になって参加しなくてよかった・・と思っています。これも参加するのが良い悪いではなく、自分で決めて行動する事が大事で、私は健康上今コロナになる可能性を高くしてはいけない立場なのでそこを重要視しています。イベント企画をしながらこの選択をするのはとても難しいのですがそれを理解してくれるスタッフや上司がいる事に感謝しています。
大変な状況だったり、気分が落ちていくニュースの中で改めて自分が感謝できることを必ず見つけることはとても大切だと思っています。変な不安や焦りをかなり削減してくれます。

そんなで今日のテーマは優先順位をつける大切さについてお話ししたいと思います。
自分を大切にすることがセルフケアの一つですが、日々やらないといけないことで自分のことは後回しにする事が多く、常にしないといけない事に優先順位をつけておく事がとても大事だと最近私の日々の生活で気づきがありました。

毎朝今日することをリストにし、そこに優先順位をつけます。頭でするのではなくちゃんとやることをまず書いて優先順位つけてリストを書き直す作業をしています。
そこで優先順位をつける時に頭に入れることは責任のあるものと責任がないものを認識すること。
そしてまず第一の優先順位を自分の健康状態、精神状態と向き合うこと。
今日は1−10のスケールでしんどいとかやる気があるとかを表します。8だったらそれなりにタスクができるなーとなります。
2だったら今日は責任のないことはしないでおこうと決める事ができます。

こうして頭の中を整理する事で焦ったり、やらないといけない事リストにストレスを感じにくくなります。
特にフリーランスの方、お母さんという職についている方、職を2つ以上切り盛りしている方にはお勧めします。

それでは今日の一言イングリッシュです。
Actions express priorities.
You define what is important to you by what you dedicate your time to.
優先順位は行動力によって強調される
時間をかけたいと思うことはそれだけ大事に思っている事だと知る事ができる

PRIORITIESが優先順位を言う事です。この言葉はとてもよく使われる言葉で日常生活でもお仕事でも使われます。
それだけやはりフォーカスすべき事なんだと思うのです。

今日はこちらは金曜日で午後から私は自分の時間を取ろうと思っています。
このセルフケアの時間も優先順位を持って何をしたいか、何をするべきか、セルフケアの時間も有意義にできるようにしたいと思っています。今週末の私の優先順位は私が今イメチェンしようとしてるオフィスのビジョンボードを作る事です。
ビジョンボードは私のセルフケアサービスでもやっているのですが、理想や想像を現実化するのにものすごく役に立つツールなのです。ビジョンボードの作り方、どのように私がしているかを公式ライン限定でシェアしますので興味のある方は登録してみてください。

今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。
Spotifyでお聞きの方へ、私のポッドキャストのベルマークを押していただくと新しいエピソードの連絡通知が届くシステムになっています。フォローの方、そして星マークの高評価の方もしていただけると嬉しいです。
それでは今日も色々いて良しをモットーに皆さんもセルフケアの時間が持てますように素敵な1日をお過ごしください。
See you in the next episode. Have a wonderful selfceare WEEKEND!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?