見出し画像

言葉薬


私は以前から言葉の力だったり、言葉に関してとても興味があって、その言葉からパワーを頂いたり、元気をもらっているという話を常にしてきました。
言葉はパワフルで逆に傷つけたり、私は言葉の魅力に感じていて、それは16歳でアメリカに来て、英語という言葉を学ぶ上でその言葉の意味やニュアンスを知ることで面白いなと感じたこと、そしてそれによって助けられたこと、反対に日本語の持つニュアンスを感じ取れたこと、言葉で勇気づけられたことがたくさんあるからこそ、皆さんに言葉の魅力とそして言葉のパワーを使って自分を癒したり、人との関係をよくしたりして欲しいなと常に思っています。
セルフケアサンデーもそう言った言葉のやり取りでどのように自分のものにしていくかという事を常に重点を置いています。
私は常に選ぶ言葉を考えて使っています。そのためには自分が言葉に敏感であることが大切だと思っています。

私が自分で人間オタクと言っている裏側にはその人らしい言葉のセンスに私は魅せられるからだと思っています。

今日は言葉薬というタイトルでお話したいと思います。
私は弱っている時、それは体であっても心であっても、悩んでいる時であっても言霊という言葉があるように言葉薬でふっと助かる事はたくさんあると思っています。
もちろん言うだけ書くだけではなく行動あっての意味があることもあると思いますが、人の思いをまず伝える手段は言葉だと思うのです。
今回私はたくさん言葉のお薬をいろんな人からいただきました。そしてセルフケアサンデーを受けてくださった人から一人からまーちゃんには言葉の薬箱があると言ってくださりました。人からもらった言葉の薬を自分の薬箱に入れてそれが怪我した人にきちんと処方して手渡せる事ができると。
手元に薬箱を持ち合わせていない人の方が多いと思う。と言ってくださいました。この言葉も私には薬言葉で大事に受け取って大切にしているお薬なのです。

今日はあえて日本語の言葉を今日の一言に選びました。この言葉はリスナーさんとのメッセージのやり取りで私が素敵だなと思ってメモした言葉です。

光が強ければ影もくっきり見える 

私がアメリカに住んでいて嫌なところばっかり見えて日本がとても美化されていくというお話をした時に言ってくださった言葉です。
魅力があればそれだけ輝いているけれど輝けば輝くほど影がくっきりできる物で、影と光は持ち合わせている物だというこの言葉に救われました。
なるほどなー。素敵だなーと。
このリスナーさんの素敵な人格が出ている言葉でとてもその人らしいなと思ったことも嬉しかったです。
いつかこの言葉をポッドキャストで紹介したいと思って今日はそれができたことを嬉しく思っています。

皆さんにとって私のポッドキャストでの言葉が少しでも言葉薬となっていますように。。。
それでは今日も色々いてよしをモットーにあなたらしい言葉のセンスを使った1日をお過ごしください。
See you in the next episode and have a wonderful ‘selfcare’ day! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?