見出し画像

オンライン英会話で劇的に成長を感じることができた理由 レアジョブ実践

オンライン英会話のレアジョブを始めて5ヶ月経ちまして、他の学習者の参考になればと思い記事にしてみることにしました。また、英語学習だけでなく、仕事にも通じるかなと思ってます。

オンライン英会話の良いと感じているところは、多くの学習者が言っているのと同じなんですが、限定されたテーマで、情報発信とインプットする学習がセットになっている。ということです。

レッスン前には教材の予習をしますが、教材だけでなく、冒頭の挨拶でどんなことを話しようかなとイメージすることがあると思います。私はレッスンの挨拶で話す内容をしっかり考えて、何度も練習してレッスンに挑みます。

レッスン最初の挨拶をめちゃ練習する!

ときどき教材よりもしっかり練習することがあって、そのくらい挨拶は重要だと考えています。理由は3つほどあります。

1.確実に会話の主導権が握れるパートであること。
2.挨拶がうまく行くと、レッスン全体の雰囲気がよくなる。
3.自分事だから、記憶に残りやすい。

私の場合、レッスン時の挨拶では天気や休日をどう過ごすかといった話をするですが、基本的には1個の挨拶文を作って、1週間同じ表現を使います。つまり、月曜日に作った挨拶文を、残り火~金まで同じ挨拶を使うようにしています。同じ挨拶文を繰り返し使うことで、覚えやすくなるからです。

ですので、1週間5回レッスンを受けるとすると、5人の異なる先生とのレッスン予約を入れるようにしています。週に同じ先生が重複すると、気持ちを込めて挨拶を表現する力が弱まってしまいます。

また、やってみるとわかるのですが、天気やお出掛け情報というテーマが限定されていることによって、スラスラ言える表現が増えてきます。これは結構大事かなと思います。

あるレッスンでは簡単に
It is hot today.(今日は暑いです)
と言ってみたけど、humidを足してみようってな感じで、1つ1つ表現に厚みをつけていく感じです。
It is hot and humid today.(今日は蒸し暑いです)

すると、日本語では蒸し暑い、つまり蒸し→暑いの順番で表現するのですが、英語ではhot and humidの順番で表現するんだなあと知ることができます。そして、さらにmuggyという表現にも出会うわけです。
It is muggy today.(今日は蒸し暑いです)

今日は暑いです。というとてもシンプルな表現から知識を少しずつですが、広げていく感じです。そして、レッスン冒頭で確実に使うタイミングがやってくるわけなので、深く記憶に残ります。

あるレッスンでは台風がそれて、今日は晴れましたという話をしてみました。

It's sunny today.
The weather news said it will rain today, but the typhoon has gone away.

台風がそれたということを一番伝えたかったので、gone awayという表現も一緒に覚えることができます。このように限定されたテーマの中で情報発信とインプット学習がセットになっていると、どんどん学びが進むという実感があります。

少し英語学習の話からそれますが、私は販促の仕事をしていまして、例えば、ある化粧品の販促に使うフレーズを考えているとします。「私は美しくありたい」というオリジナルのフレーズがあったとします。そして、もっと色々なフレーズを考えることができるます。

オリジナル表現:私は若々しくありたい。
バージョン1:私は「若いですね」と言われたい。
バージョン2:私の肌はマイナス5歳。

テーマが限定されていることで、(論理的であるかは別にして)その範囲内でいろいろな視点から表現を作り出すことができます。

レッスンでは先生から時々Can you see me and hear me?と聞かれてことがあります。問題なければ、普通にYes, I can see you and hear you.と答えれば良いのですが、You look beautiful.と答えても良いんじゃないかなと思ってます(笑)。私はまだこのように答えたことはないです。要は限定されたテーマの中で情報発信とインプット学習がセットになっていると、英語学習に限らず、学びは楽しくなり、成長していくんじゃないかなと思っています。

レッスン時の挨拶ではよく使う表現があります。私の場合は天気、お出掛け情報、そして家族の出来事についてよく聞かれるので、それらをまず日本語で積極的に情報収集します。たぶん、レッスンをやっていなければ、天気情報なんてそんなに気にしないと思います。でも、レッスンがあるからこそ、天気ニュースをしっかり見ますし、家族との会話でもいつもよりもしっかり話を聞きますし、観察もしています(笑)。

オンライン英会話において、限定されてテーマの中で、情報発信とインプット学習のセットは最強の取り組み方法だと考えています。

ぜひ、最初の挨拶を頑張ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?