見出し画像

Campusfulの運営メンバー紹介

大学生応援メディアCampusfulの運営メンバーをご紹介します。
現在は以下の2名で運営しています。

光山倫央(こうやまみちお)

略歴

私のキャリアは以下の通りです。おそらく(少し?)変わっている部類に入ると思います。

静岡県出身(いわゆる地方の進学校です)

東京大学工学部卒業

生物学の分野で博士号取得

新卒でITベンチャーのフォルシア株式会社に就職

独立

以下それぞれのフェーズで私が何を考えていたか書かせて頂きます。
少し長いですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

私は目標であった東大に入学したものの、入学後は完全に燃え尽き症候群に陥っていました。やりたいことを見つけようとして運動部に入部するものの勉強との両立に失敗し途中で退部しています。なんとも中途半端な学部時代でした。

唯一の救いは大学の生物学に興味を持てたことです。
この記事を読んでいる皆さんは、鳥類であるペンギンが変温動物であることをご存知でしょうか? 厳密には「特定の条件下で変温性を有する」のですが、いずれにしても「鳥類は恒温動物である」と中学校の教科書に記載がありますので、教科書の記載とは異なる事実が存在することになります。
あるいは、「タンパク質は20種類のアミノ酸から構成される」と教科書に記述がありますが、実は21番目のアミノ酸が存在することをご存知でしょうか?
私は大学の授業でこれらの事実に初めて出会いました。そして、今まで絶対的に正しいと信じ込んでいた教科書はただの「サマリー」であり、そこから枝葉のように広がる奥深い世界こそが生物学の真髄であることを知り、一気に生物学を好きになりました。

まずは興味を持った生物学をとことん極めようと、博士課程まで進学し、バイオインフォマティクスの分野で博士号を取得しました(論文1論文2)。
学生時代に一つのことをやり切った経験は、今でも貴重な財産になっています。

大学院在籍中から将来のことも考え始めますが、アカデミックな世界で研究の道を歩みたいという思いも芽生え始めていた一方、別の思いも抱くようになっていました。

それは、私自身が燃え尽き症候群だったことから、「大学時代にやりたいことが見つからず悩んでいる方をサポートすることをライフワークとしたい」というものです。そして、研究の道と天秤にかけた時、後者の方により情熱を感じている自分がいることに気がつきました。

この課題を解決するために、ビジネスの世界に飛び込むことに決めました。

ビジネスを学ぶためのファーストキャリアとして、新卒でフォルシア株式会社に入社しました。フォルシアは「ビジネスをクリエイトするエンジニア集団」を目指しており、技術もビジネスも両方学びたいと考えていた私にとって最適な環境でした。
1〜5年目はフルスタックエンジニアとして企業向けECサイトの検索システム開発に関わりました。
6〜9年目では社内新規事業としてデータクレンジングSaaS "Masstery" の企画と開発を行いました。

ゼロからサービスを立ち上げ徐々にお客様やチームメンバーが増えていく経験は何事にも替え難く、大学院での研究以上に私の財産となっています。

2022年にお世話になったフォルシアを退職し、改めて「大学時代にやりたいことが見つからず悩んでいる方をサポートする」ことを目指して、独立をしています。

仕事において大事にしていること

Social Goodであること 
誰かから搾取するようなビジネスや一部の関係者だけが喜ぶような仕事ではなく、関わった方皆さんが満足する「Social Good」な仕事をすることを大事にしています。
これは私自身もそうですし、一緒に働く仲間に対しても「自分の仕事がSocial Goodである」と胸を張って言えるような環境を提供したいです。その100%の自信が結果的に最良のパフォーマンスにも繋がると考えています。
※Social Goodという言葉は現在お世話になっているベンチャー企業のValueの一つなのですが、とても素敵な言葉なので私自身のValueとしても使わせて頂いています。

お金を払ってでも使いたい」と言われるサービスを作ること
Social Goodは大事にしたいValueですが、ともすると自己満足と紙一重であるという危機感も持っています。
「ゼロ円だったけどお客さんは喜んでくれたからいいよね」は結局自己満足ですし、持続的な状態ではないと私は考えます。
対価としてのお金を払ってでも良いからぜひ使いたい!と言って頂けるクオリティのサービスやビジネスとしたいと考えています。

コーチングの得意分野

以下のテーマに強みがあります。
・大学生活でやりたいことを探したいが見つからない方や、迷いのある方
・ベンチャー企業への就職やインターンに興味のある方
・エンジニアとしてのキャリアに興味や疑問をお持ちの方
・理系学生、博士学生の就職(就活)にお悩みのある方
・起業、独立を目指している方、将来の選択肢の一つに据えている方

趣味

甘いものが好きで自由が丘や表参道によく出没しています。
昔はいくら甘いものを食べても太りませんでした。ただここ数年で、大人になってから初めて体重の10の位が変わる経験をして、焦って筋トレを始めています。
まだベンチプレス50kgと全く自慢できる筋力ではありませんが(それでももやしっ子からすると十分な成果です笑)、体力が恐ろしく増えて自分でも驚いています。

※Campusfulの法人化について

現在、Campusfulは法人化はしておりません。
あくまで各メンバーが個人事業主や副業として活動しております。
まずはスピード感を伴って小回りが利く形で活動をしたいと考えているためです。
もちろん、今後さらに事業を拡大するフェーズになった際には法人化を検討予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?