見出し画像

踏み出す勇気の先にあるもの

やると決めて、進む。
ただそれだけのことなのに、とても怖い。
進むと決めたとたんに、色んな茶々が入る。
それってめっちゃあるあるだと思う。

「まだ小さい子供がいるんだから」「そんなのうまくいくわけない」「お金がかかる」などなど。

「今のままでも、まぁいいか」って思う自分もいる。そうやって、何度もコンフォートゾーンに戻って、あー、あっちへ行ってみたい。そんな風に思う。

一度きりの人生。何のために生まれてきた?
あの時挑戦すればよかったって、死ぬときに後悔しない?
やっぱり進む。
そう、一度決めたら、もう戻れない。
ほんとの心は分かっているから。

母親にとって、チャレンジはかなり勇気のいるものだと思う。
だからチャレンジは一歩ずつ
できそうなことから、してみる。

わたしの場合、まず、イベントの出店からスタートした。
憧れの人が主催のイベントに出させてもらって、すごく勉強になったし、繋がりもできた。

当時はまだ子供がうんと小さかったから、ほんとに大変で、今思えばどうやってやってたんだろ?ってほど。

作ったお菓子がまるまる残ることもあった。
なんで売れなかったんだろ?
みんなはどんなふうにしてる? 

そうやって、試行錯誤しながらやっていたけど、子育てや仕事もあって、亀の歩みだった。
子供がいるから、仕事があるから、周りの目が気になるから…
できない理由なんて、簡単に山ほど見つかる。

でも、やっぱりやりたい。
その気持ちがおのずと湧いてくる。
それが何なのか?
お菓子作り?何がしたいの?
自分と向き合うことをやめないで、今の自分にできることをしようと、去年から、夫が建てた手作りの小屋で、仕事のオフシーズンをねらって不定期で喫茶をはじめた。

毎回、不安におしつぶされそうで、やっぱりやるなんて言わなければよかった、と何度も思った。

でも、毎回、来てくれた人に喜んでもらえると、やってよかった!楽しい!もっとやりたい!って思う。

そうやって、不安をかかえながらも一歩踏み出して、「大丈夫、一歩進めた!」って、それを繰り返せば進めそう。
進んだ先には、そこでしか気付けないことが待っている。

怖いのはみんな一緒。
子供をほったらかしにするわけじゃない。

「お母さんのこと応援してくれる?」
子供の愛はきっと、わたしが思う以上に深い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?