見出し画像

はじめましてこんぶです

はじめましてこんぶです。

東京でゲームデザイナーをやっています。

といいましても、まだ一人前には程遠い修行中の身です。

このnoteは自分の勉強や創作の過程を残すためにやっています。

くだらないものからためになることまで幅広く書いていきたいです。

ゲームづくり

こどもの頃からゲームが好きで、小学生くらいのときには、将来ゲームを作ってみたいなあと思っていました。

でも結局ゲームを作り始めたのは大学院の1年生のとき。ずいぶんと遅いスタートでしたが、今までに2本ほど作りました。その2本について軽く触れておきます。

オルト
一番始めに作ったのはオルトというパズルゲームでした。これはiOS向けのアプリとして開発していました。2人いないと遊べないという尖った仕様になっていて全然遊ばれませんでした。

remain:
次に作ったのがremain:というゲームでこれは4人チームで開発していました。福岡ゲームコンテストというのがありまして、そこに応募することを目標としていました。開発自体はめちゃくちゃ楽しかったのですが,、開して遊べる形までもっていくことができず、YoutubeにPVを上げるので精一杯という感じでした。

これからなにをする?

ゲームデザイナーなんだから、ゲームを作ります。
リリースまでに長い時間を要するので、それまで投稿することがないなあと悩んでいたのですが、作っている過程をまるまる投稿すればいいじゃんということを思いつきました。

みんなからいろいろつっこんでもらえるようなnoteにしていきたいです。

偏愛マップ

偏愛マップというのは自分の好きなものを書き尽くした図のことです。フロム・ソフトウェアというゲーム会社の採用課題で知ったのですがなかなかよいものです。自分が好きなものを網羅的に書いておくとその人がどういう人なのか見えてくるということなので,自分が影響を受けたなと思えるゲームを並べ立てて自己紹介を終わりにします。順番は適当です。

好きなゲーム
ポケットモンスター金/ポケモンカードGB/スーパーマリオワールド/カスタムロボ/スターフォックス64/スーパーマリオ64/ドンキーコング64/マリオストーリー/ぬし釣り/バンジョーとカズーイの大冒険2/星のカービィ64/ドラゴンクエスト8/ロックマンエグゼ4/テイルズオブシンフォニア/テイルズオブジアビス/MOTHER2/鬼武者/鬼武者3/魔界戦記ディスガイア/バイオハザード4/キャサリン/バイオハザード5/モンスターハンターポータブル/ICO/ワンダと巨像/戦場のヴァルキュリア/グランディアⅢ/ダークソウル/ダークソウルⅢ/Bloodborne/ペルソナ3/ペルソナ4/ペルソナ5/人喰いの大鷲トリコ/ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド/モンスタハンターワールド/Splatoon/Splatoon2/Undertale
ゲーム以外で好きなもの
コーヒー/深夜ラジオ/伊坂幸太郎/チャンポンめん/お酒/the pillows/amazarashi/BUMP OF CHICKEN/きのこ帝国/ジョジョの奇妙な冒険2部5部/魔王 JUVENILE REMIX/交響詩篇エウレカセブン/天元突破グレンラガン/FLCL/宝石の国/天空の城ラピュタ/千と千尋の神隠し/金色のガッシュベル/うえきの法則/よつばと!/カイジ/化物語/デビルマン/空の境界/新世紀エヴァンゲリオン/宇宙よりも遠い場所/トゥルーマン・ショー/グラン・トリノ/バック・トゥ・ザ・フューチャー/オーシャンズ11/サウナ/温泉

この記事が参加している募集

最後まで読んでもらえて嬉しいです。よければフォローもお待ちしています。サポートは記事を書くときのコーヒーになります。