見出し画像

演奏家の幸福度を底上げするには?

メリークリスマスです!🎄

大好きな音楽を仕事にする。

それは、とても尊くて、幸せで、素敵なことです。


でも、私たちの人生は音楽だけでできているわけではありません。



それでは私たち演奏家が日々、幸せを感じながら過ごすためには何が必要なのでしょうか?

それには、

家族やパートナーとの関係の悩み
仕事の人間関係の悩み
健康やお金の悩み

そういった生きていく上で必要不可欠な分野の悩みを満たし、私たち自身が安心して生きていける環境であるかどうかが大きく影響してきます。




そこをバランスよく満たしていくことで、大好きな音楽をさらに自分らしく楽しむことができます。




今、継続でコーチングをさせていただいている音楽に関わる方々も、あまり表に出す機会がないだけで、様々な悩みを抱えていることが分かってきました。



先日、"音楽関係者Aさん" への5回の継続コーチングセッションが終了しました。

アンケートをいただいたので、ご紹介いたします。



Aさん、丁寧なご回答をありがとうございました...!
感謝です。


少し私の話をいたしますね。


以前の私は、音大を卒業し留学しても、コンクールで賞をいただいても、たくさんの演奏の仕事をいただいても、"幸せな生活を過ごす"というところからはほど遠いところにいました。


正確に言えば、
幸せな気持ちを一瞬感じることはあっても、時間が経てばしぼんでしまい、結果を出しても仕事をいただいても、毎日が安心感で満たされることはありませんでした。


それは、私が私を認めてあげられていなかったことが1番の原因だと、心理学を学んできた今なら分かります。

(自分を認めていくために必要な前提を満たす方法も分かり、実践できるようになりました。)



今、私が掲げている夢は

『世界中の演奏家がさらに幸せを感じながら活動できるサポートをする!』です。

そのために、まずは音楽に関わる方一人一人の幸福度を上げていきます♪




本日もお読みいただきありがとうございました。

素敵なクリスマスを!
ではまた♪

サポート頂けましたらとても励みになります! いただいたサポートは今後の音楽業界を元気にしていくための活動に使わせていただきます♪