見出し画像

まっちいのお料理レシピ:唐揚げ

今日は、久しぶりに何の予定もなく
のんびりな1日。

朝、何気なくテレビをつけると
『ミライ⭐︎モンスター』という番組が放送されていました。

私、この番組、大好きなんですよね‼️

今日、放送されていたミライモンスターは、
BMXフラットランドの大会で
地球🌏史上初の大技を決めた片桐悠くん。

悠くんが『ミラモン食堂』で食べていた唐揚げが、
とっても美味しそうだったので、

『そうだ。そうだ。
唐揚げの分量、この間、量ったんだった‼️』
と思い出しました。
→→→唐揚げを作るのに、初めて量りました。

揚げたては、誰もが夢中の唐揚げ。

我が家のお味も、ご紹介しますね。

〈材料〉(2人分)
鶏肉 300g

塩麹 30g
こしょう 少々
みりん 18g
醤油 6g
にんにく 1かけ
生姜 1かけ

卵 1/2個
塩 ひとつまみ

片栗粉 大さじ3
小麦粉 大さじ3

①鶏肉は、黄色い脂肪分と余分な皮は取り除く。
身の厚い部分に包丁で切り目を入れて、
6〜8等分にする。
にんにくと生姜はすりおろす。

②ボウルに鶏肉、胡椒、みりん、醤油、すりおろしたにんにくと生姜を入れて、揉み込む。

③卵にひとつまみの塩を入れて、溶いておく。半量を②に加え、さらに揉み込む。

④片栗粉と小麦粉はあわせてふるい、③に加えてよく揉み込む。

⑤揚げ油を180℃に熱し、鶏肉を入れる。
1分ほど揚げて、表面が少し固まってきたら
時々、返しながら鶏肉に火が入るまで揚げる。

時々、空気に触れさせながら揚げると
パリッと揚げることができる。

⑥全体にこんがりと色づいたら
油の温度を200℃に上げてカラリとさせたら、完成。

レモンも添えて、召し上がれ‼️

読者の方々のサポートが励みになります。お気持ち、とても嬉しいです。いつも感謝です!