見出し画像

父親のあり方

私はヤンチャっ子で、幼少期はよく両親の頭を悩ませていましたね(笑)
母にはよく叱れていたので嫌いでしたが、父は特に口出しするようなことはありませんでした。

そんな両親への想いが変化したきっかけが大学入学後の一人暮らしでした。
今まで、家に帰ったら当たり前のようにご飯があり、お風呂に入るだけデイした。
それが家に帰ると目の前には真っ暗な部屋…
この時から、小さな事にも感謝できるようになった気がします。そして、感謝の気持ちを持つことで幸福度が上がった気がします。

就職を機に、再び実家暮らしを始めるとご飯を作ってくれる母にこれ以上ない感謝の気持ちを持つようになりました。
しかし、父に対する気持ちは激変しました。
父は家事は一切せず、風呂にも週に2回くらいしか入らず、ずっと自分の部屋でパソコンをしているのです。ネットをしているのか、ゲームをしているのか分からない。またリビングにいるとスマホで黙ってゲームをするかニュースを見ながら文句を言いまくっています。そんな父の姿を見て私と母は怒りを通り越し、呆れている。

正直言わせてもらうと、私は父親が大嫌いです。

だけど、不思議なことに感謝はしているのです。


これまで、好きなことには思う存分チャレンジさせてもらったと思います。もちろん、自分自身も最大限の努力はしたつもりです。そのおかげで、今の自分があると思います。

今後私も父親になるときが来るかもしれない。
そんな時、私は、

まずは、感謝される父親でなければならないと思ったのです。

その上で尊敬される父親になることができればこれ以上に嬉しいことはないですね。そのためにも、以下のことを意識したいですね。

①私自身のスキルを上げるための努力は辞めない
 (仕事、読書、趣味、SNS等)
②多くの人と関わり、多くの生き方を学ぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?