見出し画像

【妊娠40週目】心と体の変化

こんにちは、sahoです。
現在妊娠40週、出産予定日+1日目です。

39週の健診ではエコーとNST(ノンストレステスト※お腹の張りと赤ちゃんの心拍のチェック)と内診をしてもらい、
張りはあまり無いものの、赤ちゃんは下がってきていて、
あとは陣痛待ちとのことです。

特に歩行時や夜になるとお腹の張りや痛みが出てくるので、
赤ちゃんと私、それぞれお産に向けて進んでいるのではないかな。と感じています。

妊娠40週、体の変化

39週と変わらず、
・夜間、頻尿で2~3時間おきに目が覚める
・両手足のむくみ(軽度)
・同じ体制で睡眠をとる為、寝苦しさ、身体の痛み

加えて前駆陣痛(出産には至らない陣痛)が増えて、
眠りが浅くなっています。

夜間は1~2時間おきに目が覚めるので
朝の眠気が強烈です。笑

朝食後、午前寝をして体力を回復し、
おかげで日中はすっきりと過ごせています。

長くてもあと2週間なので、
頑張って乗り切ります…!

その他、マイナートラブルの対策はこちら↓にまとめてあるので宜しければ参考にして下さい。

https://note.com/macchanlifelog/n/na4cede32b3e8

心の変化

睡眠がさらに浅くなったことで、
メンタルも少し余裕がなくなってきた感覚があります。

家族の助けが本当に有難い。

なるべく赤ちゃんのタイミングを待ちたいので
眠い時は身体を休めて体力温存に努めます。

合間でヨガやストレッチ、軽めの筋トレをして出産に向けての身体づくりも。

身体を動かすと気持ちも晴れやかになります。

↓の記事で書いた思いを忘れずに、
選択していこうと思います。

https://note.com/macchanlifelog/n/nd59e7c0bb2fd

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?