見出し画像

産休~妊娠38週目の1日の過ごし方

こんにちは、sahoです。

現在妊娠38週2日目。
日中お腹が張ったり、痛みを感じることが増えてきました。
すぐに収まるので前駆陣痛的なものかな、と思います。

出来ることをやりつつ、本陣痛が始まるのをゆったり待ちます。

妊娠して大変だと感じたのが、
日々の体調管理とメンタルのコントロールです。
初期のつわりに始まり、
日々のマイナートラブル。
後期に入ると前駆陣痛があったり、胎動や頻尿で十分に睡眠が取りづらい中、皆さん試行錯誤して過ごされていると思います。

今回は「産休~妊娠38週目の1日の過ごし方」をまとめていきます。

産休~妊娠38週目の1日の過ごし方

現在、出産に備えて実家に帰省しているので家事全般は母がやってくれています。
36週までは自宅で過ごして家事全般は自分でやっていたので、
家事をしていた時間帯には★印で表記します。

5時30分 起床・散歩準備
5時50分 散歩
6時15分 帰宅・朝食
7時~  マタニティヨガ・ストレッチ
7時30分 ノートタイム
            (一日の予定とか、頭の中の整理)
     その日にやりたいことを3つくらい書き出しています。
     例:1、ヨガ 2,ライティング 3,読書
8時~  ★家事タイム(36週未満)
     ノートタイムで書き出した1,2,3を25分刻みで順に取り組む
9時~  ★買い出し(36週未満)
     ウォーキングがてら母の買い出しに同行
10時~  間食
10時30分 ★家事タイム(36週未満)
     ノートタイムで書き出した1,2,3を25分刻みで順に取り組む
12時~  昼食
13時~  昼寝(ここで睡眠不足解消しています)
14時30分 起床・間食
15時~  ★家事タイム(36週未満)・夕食準備等
     ノートタイムで書き出した1,2,3を25分刻みで順に取り組む
18時~  夕食・休憩(家族で会話したり…)
19時30分 入浴・休憩(スマホゲームやったり…)
22時~  就寝
     ※大体2,3時間おきにトイレで目覚めるを繰り返す

この流れを完璧に守って過ごしている訳ではありませんが、
ベースはこの流れで、あとは体調やその日の都合で調整しています。

産休以降の過ごし方の参考にして頂けると嬉しいです。

質問等ありましたらコメント欄にてよろしくお願いいたします。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?