見出し画像

MACCHAN 海運と商社を高評価‼️

MACCHAN投資戦略塾
☆今週後半の相場振り返り(日本株)編☆

日本株について
週末の5日に日経平均株価2万8000円の大台をやっと抜けました。いつ抜けるんだ!?とヒヤヒヤドキドキでした💓
昨日の雇用統計発表を受けて、シカゴ日経平均先物は一時2万8200円台まで上昇する場面がありました。
.
上場企業の第1四半期決算後半戦が続いています。

まず、今回誰でもが注目したであろう
海運会社⛴の決算📕を見ています。
3日、日本郵船と川崎汽船が第1四半期決算を発表しました。
前月に業績予想や配当予想を上方修正したことや、川崎汽船の株式分割があるかについて注目が集まっていました。
日本郵船の第1四半期純利益は2.2倍増益。
中間配当だけで350円増配するという株主には嬉しい結果‼️
川崎汽船の第1四半期純利益は2.6倍増益。
株式分割1株⇨3株を発表しました。
海運会社3社ともに株式分割をやることになりました。
海運株って最低投資金額が高めだったので、株式分割によって個人投資家の投資門戸が開かれることになりますので、これは僕もかなり評価しました。
コンテナ船やドライバルク船市況が好調で、海運3社の持分法適用会社オーシャンネットワークエクスプレスの業績がものすごいので、損益計算書の営業外収益【持分法による投資利益】という勘定科目の数字が倍でしたので、これが収益を助けたかたちです。
だから逆を言えば、オーシャンネットワークエクスプレスの業績爆上げがなければ、海運株はバリュー株として放置されていたことになります。
.
四半期ベースで純利益過去最高を更新した住友商事
第1四半期純利益は44.7%増益。
石炭やニッケルの価格市況が上昇したことや、鋼管の販売が好調だったのが収益確保につながりました。
今期業績の純利益は減益予想ですけどね。
丸紅も第1四半期純利益は79.8%増益だったものの、今期業績の純利益は減益予想でした。中間配当では5円増配の30円、期末配当を合わせると60円でした。
三菱商事の第1四半期純利益は2.8倍増益、三井物産は44%増益、伊藤忠は減益でした。
これで大手商社5社の決算が出揃ったかたちになります。
商社も利益が出たら増配しているので、配当目的として商社株に投資するのもいいかもしれません。
懸念としてはロシアの資源開発権益と商品市況です。
ロシア事業は不透明感が拭えないとして資産評価を落としましたし、原油価格の下落が見え始めたので、商品相場の流れが変わると業績に影響が出てきますので、しっかり注視します。
.
💹役に立ったな〜と思った方
💹少しでも興味を持っていただいた方

いいね❤️をポチッと!
フォローもしていただけると嬉しいです!
.
本日夜7時から
東京・麻布十番の投資家BAR the.chart.bar にて
投資交流会・勉強会を開催します。
ご都合が合う方は、ぜひともお越しください‼️

#お金 #お金の勉強 #お金の知識
#金融リテラシー
#資産運用
#資産運用初心者
#投資
#投資初心者
#投資戦略
#投資を学びたい
#投資に興味がある人と繋がりたい
#株 #日本株 #株式投資 #株式投資勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?