マガジンのカバー画像

その他・雑記

10
他のカテゴリに属さない記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「怪物くん」の最終回で泣いた少年の話

(ブログ「松ちゃんの教室」2010年4月22日より) 「怪物くん」の最終回で泣いた。 これは、…

ずっと、夢を見ていた~鳥山明に憧れて漫画家になりたかった少年の話

いつも「残りもの」のチーズケーキを選ぶ母を「かわいそう」と思い込んでいた話

(2012年12月2日「松ちゃんの教室」ブログ記事再掲)  子どものころ、チーズケーキが好きに…

男の子の「ヒーローごっこ」とどう向き合うか

(2009年9月11日「松ちゃんの教室」ブログ記事再掲)  すでに何度か告白してるように、子鉄…

学生時代、故・大塚康夫氏とニアミスしてたって話

(1997年11月19日 山口ゼミ機関紙「KNOSPEN」より)  予期せぬ幸運は、まさに突然やってき…

「いのフェスチャンネル」でメンバーシップはじめました。

メンバーシップをはじめました。レベルに応じて3段階の特典をご用意しています。ぜひ、ご参加…

歴史でも教養でもない「キリスト教のリアル」(3)誤解されがちな教会用語

日本語としても一般化していながら、キリスト教の中では異なる意味合いで使われているために、誤解されやすい教会用語を紹介します。 ・愛 聖書でいう「愛」は多くの場合、いわゆる「恋愛」(エロース)ではなく、ギリシャ語のアガペーにあたり、罪人である人間に神が注ぐ自己犠牲を伴う愛を意味します。それは、「子なるキリスト」の死をもって示した無償の愛です。ホテルなどで結婚式を挙げるアルバイトの司式者は、この「愛」を混同して話す場合が多々ありますので、注意深く聞いてみてください。 ・証し

歴史でも教養でもない「キリスト教のリアル」(2)牧師・神父あるある

牧師・神父たちの生態をリアルに実感していただくために、「あるある」を列挙しました(もちろ…

歴史でも教養でもない「キリスト教のリアル」(1)クリスチャンあるある

クリスチャンの生態をよりリアルに実感していただくために、厳選した「あるある」を列挙してお…

あたらしい年も家族一人一人、よろしくお願いいたします。