見出し画像

2024/8/28 現在の私の様子

こんにちは。昨日noteを初めて2日目の継続です。

さて、今はデニーズでハンバーグドリアを食べてドリンクバーでお茶しながらこちらの記事を書いております。前に住んでいた地域にはデニーズしかなくて、しょっちゅう勉強をしにデニーズに行っていた記憶があります。
9月に正社員採用になるのでB型就労の退所届の旨をケースワーカーさんに話をしてきました。

ちなみに今日の気分ですが、
なんと今日は体調が回復している気がします。
うつ病やうつ状態は切り替えが下手なだけで、切り替えのトレーニングが必要なのかもしれません。目の前の問題解決ばかりに目を向けていても時期が来ないと解決できないものもありますからね。警察の方の立場を考えて、捕まったのも今後私が気をつけて安全に運転できるきっかけをいただいたと考えられています。

昨日から人間関係をうまく回すための本を読んでおりますから、
無意識下その考えが脳に定着しているのかもしれません。

そもそも本を数ページ読めただけで充実感があるので、読書はとても大事だと思いました。

私は「犠牲者」「迫害者」「救済者」のどれにも当てはまる考えがあるので、
本を読むことで客観視することができたのかもしれません。

・「犠牲者」・・・・何かうまくいかないと怒りが溢れて誰かのせいにしている。
・「迫害者」・・・・ろくにスキルがないのに人に指示や差別的な発言している人にイラつく
・「救済者」・・・・自分の辛かった経験から誰かを助けたいといつも考えている。

どの役割も持ち合わせていると、頭の中はぐちゃぐちゃですよね。
なので、私は「犠牲者」であることが多いので、まずは反転した「クリエイター」を目指そうと思います。
3DCGをやっているのでちょうど「クリエイター」という響きがしっくりきますね。

本によると5年後になりたい自分をざっくり思い描いて、5年後に私はそれになれるぞ!ってワクワクをしながら生活をすることが良いらしいです。

ただ、私はこれまで未来を思い描いたことなどなかったので、これが意外と難しい。昔の夢かぁ。
・盲導犬訓練士
・アニマルセラピー
・獣医師
・薬剤師
・考古学者

いろいろありますね。ただ今の日本では普及していなかったり、どうしても資格が必要で就くのはちょっと現実的ではありません。

今回の無職期間で勉強をすごくしたので、コワーキングスペースの経営とか魅力的だなと思います。みんなの持っている考えやスキルを組み合わせていけることはとても面白い。ただ、その関係に私が入れたらもっといいなと思います。

こういうのは起業にあたるのだろうか。
ネットで調べるにはSEO対策でなかなか難しかったりするんです。

しかし、未来を考えるとかなりやる気が変わりますね。
9月に仕事が始まったら、こういう思考ができる体力が残るのかわかりませんが、調べてメモしてを繰り返して蓄積していけるといいことがありそう。

ちょっと頑張ってみようかなと前向きな現在でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?