見出し画像

第1回同人字書きスペース備忘録

今年の5月に現行二次創作ジャンルで文章で同人誌を出されている方に声をかけて同人字書きスペースを開催しました。
今週末の土曜日に第2回を開催することになったので、個人サイトのブログにはまとめてあったんですが是非有益情報を共有しておきたいと思い第1回の時に話題に上がったおすすめツールをご紹介しておきます。

まずは私がずっとお世話になっているテキストエディタツールのNola

小説家専用と謳っているだけあり、無料で使えるにも関わらず機能が充実していて大変助かります。
プロットをまとめられたり、登場人物や世界観などを簡単に管理出来たり。自動保存はもちろん、自動字下げに自動校正機能(しかも細かくカスタマイズ可能!)まであり、スマホとも同期出来るのでもはやこれ無しでは本が出せないレベル。
因みに私はNolaに直打ちしていますがオンラインエディタなのでちゃんとオフラインでバックアップも取っておこうね!

続いてスピーカー参加してくださった方のおすすめマインドマップのXmind8

マインドマップをプロットに使うって発想が無かったのでびっくりしたけどちょっと面白そう。人数が多い話とか書く時に特に使い易そうだなと思いました。ストーリーに伏線を張りたい時にも役立ちそう。

続いてandroidで使えるテキストエディタ、JotterPad

先述した通り私はNolaに直打ちマンなので自分で使った事は無いんですがシンプルで使いやすそう。

最後にみんな大好き本文用フリーフォント源暎こぶり明朝

フリーフォントにも関わらず安定して使えるのに加え、エロ同人誌書きとしてはやっぱり『あ行』に濁点を付けられるっていうのが良いよね……濁点喘ぎは好き嫌いが分かれるとは思うんですけど!私は嫌いじゃないです。
因みに私は最近源暎ちくご明朝の方をよく使っています。

第2回が終わったらまた色々まとめたいと思います!

■追記
第2回備忘録↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?