見出し画像

雪解けの苗場山は”天空の楽園”だった!(昌次新道)

週末は苗場山に登山&温泉に行ってきました。

昌次新道からのアクセスは例年この時期まで山頂直下に雪庇があり登山者を阻んでいるのでどれくらい溶けているかが心配でした。

コースは整備されているところと、崩れてしまっているところの混在する道でしたが、緑が豊かでいきいきした自然の中をアップダウンを繰り返していきます。

山頂の手前まで来ると急に勾配が急になり最後に雪渓と雪庇が出現!
雪庇はだいぶ溶けていて脇から笹を掴んで登ることができました。

雪庇の上に登るとそこには平らな大地が広がってます。
雪と池塘が点在していてすごくきれいです、まさに”天空の楽園”でした!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?