眠れない夜は眠らない夢を

昨日の夜は、珍しくなかなか寝つけなかった。

良い音楽を生で聴いたり、神経がたかぶる出来事があると眠れなくなる。

興奮する出来事が起こるのは、刺激があっていいことなんだけど、目が冴えてしまうのは困る。

しかたないので、蒸気でアイマスク(ラベンダー)をつけて眠気を誘っていたら、ある歌の一部が突然頭の中を巡った。

ねむれない〜よるは〜ねむらない〜ゆめを〜♪

たしか、柴咲コウの曲でドラマの主題歌だったと思うんだけど、なんだったかな。

まったく内容は思い出せないんだけど、当時実家の建て替えのために数ヶ月仮住まいをしていた家のテレビからこの歌が流れてきたのは憶えている。

しばらく記憶を辿っていたら、おぼろげながら、竹内結子が出ていたような、、、?と思い出してきた。しかし、その他のキャストをひとりも思い出せない。ラブストーリーなら相手役をおぼえてるはずだから、恋愛系ではない??

調べたら、2003年4月〜6月放送の日曜劇場「笑顔の法則」という作品で、竹内結子の他に、西島秀俊、そして、阿部寛、野際陽子のTRICKコンビも出ていたという。

なんちゅう豪華メンバー!!!

あらすじは、竹内結子演じる会社をクビになったOLが、ひょんなことから阿部寛演じる人気漫画家の執筆のお供のために温泉旅館に行くという、笑いあり涙ありの人間ドラマ、とのこと。(ぜんぜん記憶にないぞ。。)

2003年といえば、冬にTRICK3を放送しているので、阿部さんすごいな、あるときは漫画家、またあるときは物理学者。(そしてのちには古代ローマ人!演じる役が幅広い。)

それにしても、この曲、歌詞がすてきなのよね。

Amazon musicでじっくり聴き返しました。

柴咲コウは、RUIという名前で「月のしずく」という歌も出してたよね。映画「黄泉がえり」の曲。これにも竹内結子出てたよねえ。

で、TRICK3でも柴咲香っていうお香が事件のカギになってたよね、笑

当時ヒットした映像作品や曲を振り返ると、その時代の思い出がたくさんよみがえるね。

それにしてもさ、阿部さんと野際さんをドラマで観てた2003年のわたしよ、TRICKをリアタイする世界線もきっとあったはず。はぁ、時を戻したい。(何回も言う)

今から18年前(!)の、2003年のことを思い出して、すこしセンチメンタルになったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?