被害者でい続けない

ここ数日、パッシブアグレッシブ(受動的攻撃性)についてよく見聞きする。

たぶん、自分の胸に引っかかりを覚えるから、この言葉をフォーカスしてしまっているんだろう。

パッシブアグレッシブとは、責められた時にだんまりを決め込むことで相手を困らせるというような、被害を受けた側が、受動的に見える態度をとることで相手を攻撃することをいう。(←合ってる、、よね?)

これは、被害を受けたと思っている側が、今度は加害者となってサイレントに攻撃をしているということだ。

わたしはよくこの手法を取ってきてしまっていたなぁ、と思う。

こんなひどいことされました。ムカつくから悪い態度をとることで仕返しだ!!

これは、なんの解決にもならない。

なぜなら、問題の解決が相手に委ねられてしまってる状態だから。

相手が変わらなければ、永遠にこの問題から解放されないことになる。

でも、人はよくこの罠に陥りがちだと思う。

だって、どう考えても相手が100%悪くて自分に非がないケースで、被害者でい続けることから抜け出すって無理な話だもん。感情的に。

パッシブアグレッシブが気になってから、被害/加害について考えるようになったので、長年解決してこなかった、わたしが彼に見放された(被害者になった)という課題に取り組みたいと思う。

過去に悲しい失恋の経験があり、最初は良くても、長く一緒にいると心変わりされちゃうんだなぁ、という記憶がずっと自分を苦しめ、前に進めないでいる。

付き合う何月が長くなるにつれて、わたしのことバカにしたような言動が増えた。大切にされてないんだなと思った。

被害者は完全にこっちだと思ってた。

でも待って、その悪い態度ってもしかしてこっちが先にやってたかもしれなくない?

わたしは彼に対してこう思っていた。

器が小さい。頼りない。と。

付き合った当初は思ってなかったのに。

先に心変わりしたのはわたしの方だったかもしれない。

そう考えると、あーもしかして、自分ばかり傷ついてて被害者ヅラしてしまっていたけど、彼もわたしの言動に傷ついてた、苦しかったのかもなぁ、とやっと思えることができた。

もう直接本人に届くことはないけど。

あのときはごめんなさい。

まだ、感情的に整理がつかない部分もあるけど、被害者でい続けないこと、問題解決を相手に委ねた状態にしておかないと気づけたことで、多少前に進めた気がする。

新年を迎える前に、ひとつ肩の荷が下りてよかった。。。

いつも勉強させてもらっていますT先生とN先生(まだお会いできてない)に、お礼を伝えたいです。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?