見出し画像

追憶にふける

夏がきた、ね

日除けを張って、窓を開けて
少し遠くの電車の音を聞きながら
ソファーでだら〜っと夏休みモードの私です
夏休みまでまだ2週間ほどありますが…()

夏はあまり好きではないのですけれど
田舎の夏ののんびりとした空気は結構好きです

小学生の頃の夏休みは毎日祖父母の家で過ごしていました。両親が仕事に行く前に祖父母の家に送ってくれて。祖父母の家は畑も庭も広くて、涼しい日は庭で縄跳びの宿題をやりました。運動音痴なので後ろ跳びで苦戦するんですよね、前回の記録を超えると褒めてくれたのを覚えています。

計画を立てて、のんびり宿題をやって
冷えた部屋で寝転がりながらアニメを見る
当時は何も思わなかったけれど
毎日元気で、幸せな夏休みだったと思います

日常生活は記憶に残りにくいですが
日常の積み重ねこそ幸せなのかもしれません

実際、懐かしいと振り返るときに思い出すのは
当たり前だと思っていた日常ばかりなのですから

友人の祖父母が亡くなったと聞くたびに
あぁもうそんな歳なのか、と切なくなるものです

最近は一緒に遊んでくれる友達ができて
祖父母の家に行く機会も減ってしまいましたが
いっぱい会いに行きたいなぁと思います

今年の夏はどうなるのかな〜
もうすでに暑くて溶けてしまいそう。
塩分補給水分補給しっかりしようね、お互い。

今年の夏もいっぱい楽しめますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?